気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:旅行(バンコク@タイ)( 51 )

はじめてのVAT還付

2008年旧正月のあわただしい出発だったバンコク旅行。
4日目、最終日。

朝遅かったのでとりあえず何も食べず買い物へと出かける。
近場で済ませようと以前も行った事のあるエンポリアムへ。

高級ショッピングセンターなのだが、バーゲンのおかげで結構安いものも揃っていて
ガンガン買い込んでしまった。^^;

ホテルに戻り慌しくチェックアウトを済ませ、タクシーを予約しホテルのレストランへ。
d0023835_1223247.jpg
ここでパッタイを食べるのがワタシのいつものパターン。^^
d0023835_1223476.jpg

d0023835_1224375.jpg
足元にずっといた猫ちゃん。
パッタイの海老の尻尾をあげた。

ワタシの席の隣には
西洋人ファミリーがいる。
5人ほどいる中で一人だけ
タイ人らしき女性が・・・。
この方もファミリー?^^;

12時半にタクシーをお願いしていたのでそろそろ行かねばとレセプションに戻る。
笑顔の素敵な女性が「又いらして下さいね。^^」と。
ワタシの荷物も一緒に運んでくれた。
いいな~、微笑みの国タイ。

タクシーはあっという間に空港へ。
d0023835_1233788.jpg

派手派手しいGATEがワタシを迎えてくれた。^^; 
これだけ見たらタイとは分からないよ。^^;

空港についてまず向かったのがVAT還付対象品の検査。
今回はじめて経験する。今まで面倒でやってなかった・・・。^^;
d0023835_125683.jpg

実は買い物をする度に申請書に書き込んでいたワタシ。
こんなにたまっていた。^^; 6部書いたよ。
だって7%も還ってくるのならと思って。

検査では何も確認されず、ただハンコを押されただけだった・・・。
ま、これだけ旅行者がいるのなら検査だけでも大変だよね。

チェックイン、出国審査を終えて還付受付のカウンターへ。

d0023835_129518.jpg

100バーツの手数料を取られて、約1,400バーツ戻ってきた♪
結構な金額だよ!

さて、搭乗。
しかしデジカメのバッテリーが切れてしまった・・・。(ToT)
プラグが合わなかった為充電が切れてしまった・・・。
という事で機内の写真は無し。

機材はAIRBUS A330。
やはり通路側に座るワタシ。
隣はお母さんと娘二人のファミリー。
どうやら娘さんは欧米人とのハーフらしい。お母さんはタイ人に見える。
ずっと娘さん二人はゲームをしていておとなしくしていた。

食事の時、タイ人男性のCAさんが持ってきてくれた。
ちょっと辛めのタイ風と中華のどちらがいいかとか何とかきいてきた。
勿論辛めのタイ風!と答えると、そのCAさん、ききなおす。
だからタイだって!と言い返すと、そのCAさん、

  「はい、お客様がタイ風味ですね。それと何にしましょうか?」

・・・・・・そのCAさんが横を見ていたのでやっと分かった・・・。

どうやらそのハーフの子はワタシの娘だと思ったらしい!(爆)

「ち、違う!この子はワタシの子じゃない!」と横のお母さんを横目で見ながら言うと
「Sorry!」と言いながら慌ててそのお母さんにきき直すCAさん。

きまず~い雰囲気が流れた瞬間・・・。^^;
ま、笑えたけどね。

お母さんよりもワタシに似てたのか?

ま、それくらいの子がいてもおかしくない年齢になったという事か・・・。(-_-;)



そんなこんなで香港に到着。

やっぱり香港は寒かった。
常夏のタイに行っていい気分転換になった♪


・・・・・・・・・って、 ワタシ厳寒の地に行く予定だったのでは????
[PR]
by sammihk | 2008-03-03 02:42 | 旅行(バンコク@タイ)

飯づくし 


インド料理を苦しくなるほど食べてホテルへと戻った。
時間は夕刻になる頃だ。
暫く部屋でのんびりとして外へと出る。

いつものマッサージ屋で足マッサージとタイマッサージをしてもらう。
足マッサージをしてもらっている時、隣には日本人男性二人組が。
駐在員と出張者のようだ。
「日本にいるとなかなかマッサージなんて行かないですからね~」
などという会話がきこえる。
そうかも知れないな・・・何故だろう?
中国やタイでは男性も、いや男性の方がマッサージを受けている人多いような気がする。
でも日本は如何なんだろう?
仕事帰りにちょっとマッサージに、というのはあまりないような気がするな・・・。
・・・・・・日本に住んでいないワタシがいうのも説得力が無いが。^^;

気持ちよくなったところでそのまま食事に行く事にした。
スクンビットを東に歩きながら途中の屋台を覗いていく。

チャーハンらしき屋台があった。ここにしよう。
Fried Rice(チャーハン)と言ったらそれじゃ具は何がいいかときかれたので
チキンと答えた。

d0023835_0431139.jpg
チキンチャーハン激ウマ!

何か単品も欲しいな・・・。
d0023835_0413886.jpg
1番にFried Riceと書いてあるという事は、その下がFried Rice以外の
単品料理なのだろうか?
10番を指差しながら言うと、なにやらビックリしたようにタイ語で言ってくる。
片言英語の言葉を拾いながら考えると、どうやら「又チャーハンにするのかい?」
という事だった・・・・。

え?メニューは全部チャーハン??
だったらFried Riceと一番上に大きく書いて、そのトッピングを1番から順に書かないと
分かんないよ!と思いながらもここで言ってもしょうがない、というか通じないと思って
ひたすらチャーハンを食べた。
d0023835_0472995.jpg
写真手前の女性、オバサンかと思ったけど結構若い子だった。
「ごめんね、全部チャーハンとは思わなかったわ」と言うと、
ニコニコしながらワタシの肩をポンポン叩きながら何か言ってる。^^;
多分「大丈夫よ、気にしないで」という意味なんだろう。


さて。
何か別の料理を軽く食べたいな・・・・ホテルへ帰りながら又屋台をのぞこう。

そう、御飯以外の何か・・・。

More
[PR]
by sammihk | 2008-02-25 01:01 | 旅行(バンコク@タイ)

タイでインド?

前回の続き。

春節バーゲンの誘惑に負け、Siam CenterやSiam Paragonで
服や靴を買い込んだワタシ・・・。^^;
紙袋をいくつも抱えホテルへ戻る事にした。

途中そういえばランチを摂っていなかったな、と思いホテルには一旦戻らずに
ちょっと気になっていたレストランへ。

・・・・・・何故かタイなのにインド料理。^^; ま、タイ料理ばかりじゃ飽きるしね。

d0023835_2336131.jpg
ホテルから徒歩2分くらいのところにある。
午後3時近い事もあり、お客さんはワタシと御夫婦らしい男女の三人だけ。
いかにもインド人という感じの背の高い男性が注文を取りに来た。
英語はかなり流暢。
メニューを見せてもらったけど、カレーが無い
うそん!インドなのにカレーが無いのん???と思いたずねてみると
そこに書いてある単品は全てカレーだという事らしい!(爆)
なるほど・・・やっぱり本当にインド人はカレー好きという事は本当だった(今更何?)。

香港でもたまにインド料理に行くな・・・。
この時 とか、この時 とか)
どうでもいい事だが、ワタシはカレーが好きだ。
港式レストランでもカレーを食べ比べ していたくらいだ。

さて、早くメニューを決めなきゃ。
色々見たけど迷ってしまった・・・。
こうなりゃお得なランチセットみたいなのを頼もうと思って、
Non-Vegetarian Meal Setとか何とかいうヤツを頼んだ。

暫くして一緒に頼んだLassiが来た。
d0023835_23543079.jpg

何を注文してもついてくるこれ何て言うんだっけ、塩気がきいててワタシは大好き。
ついついメインが出てくる前に食べ過ぎてしまうんだよな。^^;

さて、カレーはまだかしらん♪

あ、来たようだ♪

More
[PR]
by sammihk | 2008-02-22 00:27 | 旅行(バンコク@タイ)

老地方@曼谷

ここでバンコクでいつも泊まるホテルをちょっと紹介。
老地方(いつものところ)と言ってもいいくらいのホテルになった。



BTSのNana駅からSoi8に入って徒歩3分ほど。
Soi8を歩いていると思わず通り過ぎてしまいそうになるくらい
ちょっとした“隠れ家”的なホテルだ。

入ると左手に小さなプールとレストランがある。
プールサイドで食事をする事も勿論OK。

お部屋はこんな感じ。
d0023835_02457100.jpg
最小限のものが揃っているという感じ。
嬉しいのが各部屋には必ずバルコニーがあるという事。
テーブルとデッキチェアーもあってそこでのんびりと昼寝したり読書したりも出来る。

そのバルコニーからはこんな感じ。



勿論部屋の向きで景色は違うけど。

プールでは白人さんたちが泳いだり、日光浴をしたりしてる。
ここの宿泊客は100%と言ってもいいくらい白人さんたち。
当たり前だがホテルの人は英語が通じる。

タイ人全体がそんな感じかも知れないけど、ここのホテルの人達は
本当に気さくで皆さん感じがいい。

今回宿泊当日にネットで予約したのだが30分くらいして返事がすぐ来て
 「生憎本日は満室です。Waiting Listにはのせておきますね。
 隣のホテルが空いてますがそこを予約しておきましょうか?
 そちらは一泊1200バーツとなっております。
 明日からは空いておりますので明日お越し頂くことになりますが・・・」

という何とも温かい返事が返って来た。

今回結局空いてたので初日からここに泊まる事が出来た。

ちなみにお値段は部屋のランクやシーズンにもよるが
一泊1200バーツから1400バーツくらいでOK。
便利な場所にあるのに・・・良心的な価格だ。

このホテルで空港までのタクシーを手配してもらうとすべて込み込みで500バーツ。
あのホテルでは1500バーツだったな~とはるか昔(?)を思い出す。
もうあんな贅沢は出来ないな・・・。^^;

さて、このホテル、あのお方この時「なかなか良かったポン!」とおっしゃってた。

・・・と言っても決して一緒に泊まった訳ではない。
[PR]
by sammihk | 2008-02-14 01:01 | 旅行(バンコク@タイ)

バンコクの春節


バンコク滞在3日目。
ホテルには朝食はついてないので外で遅い朝食をとらなければ・・・。
タイ料理では無いものを食べてみようと思った。
ホテルのすぐ近くにあり、BTSの駅からも見えるここ。
d0023835_2349841.jpg
って何処でも食べれるじゃん・・・・。^^;
いや、香港にあったっけ?日本では食べた事無いしな~と思いながら中へ。

d0023835_021459.jpg
客層は100%欧米人(プラス連れの女性)。
その中で一人混ざる中国人日本人のワタシ。
SUBWAYと同じ店舗の中にコーヒーショップがあった。
コーヒーやケーキはそっちの方で注文するらすい。
d0023835_04058.jpg
Chicken, Ham and Bacon Melt 71バーツ
Latte 95バーツ
合計で約630円。高っ!日本でもこれくらいなのでは??


さてお腹いっぱいになったところで買い物へ出かけよう。
BTSを西へ進みSiam Centerの方へ。
かなりまわって買い物をしてその後Siam Paragonへ。



d0023835_0401399.jpg
d0023835_0494557.jpg

この日は旧正月の元旦の前日。つまり大晦日。
日本のお正月の場合年末と正月をはっきりと区別するが旧正月はそうではない。
正月前でも「新年快楽!」と言うし、街の飾りつけも明ける前から正月気分だ。
だから日本語が分かる中国人の人でも日本の正月前に
「新年おめでとうございます」とか言ったりする事もある・・・。
「まだ明けとらんよ!」とかワタシは言ったりするが・・・。^^;

ちょっと話がずれたが、ここタイ王国でも華僑の人が多いせいもあるかもしれないが
旧正月を盛大に祝うのね、と感じた場所だった。

Siam Paragonでもインフォメーションやカウンターの女性が
旗袍(日本でいうチャイナドレス)を来ていたし、
旧正月バーゲンとでも言うべきセールをやっていた。

そういえば・・・ホテルで面白い話を立ち聞きしてしまった。
ある欧米人の女性が上下真っ赤な服を着ていたのだが、それを見たホテルの人が
「素敵なお洋服ですね」と言った。
「あら、有難う、ハハ、でもまるでクリスマスのようだわ」と答えるその欧米人の女性。
「いや、旧正月ですからそんなお洋服を着てらっしゃるかと思いましたよ」
と答えたホテルの女性。

やっぱり旧正月、そして中国と同じように「赤」というそのテーマ(?)カラーは
ここタイでも根付いているのだな~と感じた瞬間だった。

d0023835_0402664.jpg
「新正如意」という単語は中国・香港ではみた事ないな。勿論ワタシがみた事ないだけだが。
「万事如意」とか「吉祥如意」とかなら勿論多く見かけるけど・・・。
タイでは「新正如意」が一番多く使われていたような気がする。
勿論これが間違っているというわけではなく、これだけ広い華人社会なので
使いまわしやよく使われる言葉はさまざまなんだろうと感じた。
[PR]
by sammihk | 2008-02-11 00:59 | 旅行(バンコク@タイ)

ソムタムソムタム

バンコク滞在二日目。
さすがに昨日の晩は遅くていつの間にか記憶がなくなっていたし遅い朝を迎えた。
ホテルに着く前にコンビニで買ってきたシャンプーでシャワーを浴びる。
朝食は同じくコンビニで買ってきたクロワッサン。これがなかなかいけた!

昼過ぎに近くのロビンソンをプラプラとして結局何も買わずにホテルへと戻る。
でも何処で昼食を取ろうか・・・。

ふと目に入った食堂。
d0023835_1262248.jpg
毎回歩く道でちょっと気になっていた。
お客さんは結構入っている、タイ人、外国人さまざまな客層。
よしここをチャレンジしてみよう。

お昼をだいぶ過ぎたのにかなりのお客さん。
店員さんは何人もいるのにかなりバタバタしている。
どうやら香港人と思しきカップルの相席になった。

メニューを見てもよく分からん・・・。
英語でパッタイと思しきメニューを指差して注文する。
d0023835_128494.jpg
これパッタイかな~如何見ても違うなぁ・・・。^^; 中華に近いような気もする。
お味は・・・まあまあだった。
お会計の時ビックリ。
ビールを含んでも100バーツくらいだと思ったのに170バーツ!!
シンハビールが100バーツくらいするのか??外国人値段か??
お店の雰囲気は良かったのにちょっと値段に不満。


その後ホテルへ戻って昼寝。
夕方涼しくなってから買い物へ出かけ、あっという間に夕御飯の時間だ。

ホテルのあるSoiは結構屋台もレストランも多くて食には困らないのだが
ちょっと遠出してみようとトンローの方へ向かった。


そう、トンローと言えば・・・

More
[PR]
by sammihk | 2008-02-10 02:10 | 旅行(バンコク@タイ)
真夜中に到着の為バスには乗らずタクシー乗り場へと向かった。



真夜中だというのにすごい人。
大空港なので世界中からのツーリストが押しかけ、真夜中に到着する便も多いだろう。
という事は24時間こんな感じか。

1時間くらい待たなきゃいけないかな?と思ったが結構流れも速く
15分くらいでタクシーに乗る事が出来た。



快適に高速を飛ばすタクシー。

いつものように料金所でその分だけ高速代を手渡す。
最初に来た頃は「何で?最初から全額取ればいいのに。めんどー。」とか
「運転手さんが立て替えて最後に高速代を足して払えばいいのに」とか思っていたけど
ある意味その時に必要な分を払っていけば後でもめないなと思った。
特に外国人が多いここバンコクで言葉が通じない上に後でもめるとかえって面倒だろう。

スクンビット通りに入った。
ワタシの泊まるホテルは偶数Soiなのだが、それだとUターンが大変なので
奇数Soiで降りる事にした。
まっすぐスクンビットを東へ向かって走ってくれればいいのだが・・・
何故か運ちゃん途中で奇数Soiの中へ入った。
片言の英語で「え???ワタシはBTS○○駅って言ってたんだけど?!」と言うと
運ちゃん「分かっているよ。ちょっと回り道をしなければいけないんだ」と
片言英語と身振り手振りで言った。
そっか・・・道路工事でもやってんだろうなと思っていたら、
見覚えのある看板が見えてきた。
そして何とそこの駐車場へ入っていく!
いくらなんでも運ちゃん勘違いしているだろう!!

その場所とは・・・・

More
[PR]
by sammihk | 2008-02-07 02:20 | 旅行(バンコク@タイ)

TGの機内にて

TG607は定刻より20分ほど遅れて出発した。

この機体・・・ボーイング747。ジャンボじゃん!
ジャンボなんてスンゴイ久しぶりに乗ったよ!


やっぱり広々としているなぁ・・・。

3-4-3という座席の中の4列の通路側がワタシの席。
隣の3人は日本人の家族だった。
香港の大衆紙をずっと読んでいたワタシを(中国の雪害報道が気になったので・・・)
彼らは日本人と思っただろうか・・・。^^;

雪害は本当に気になる。
連日広州駅の報道があっているが、この日の新聞では
列車に飛び乗ろうとしたカップルが男性は電線で感電死、女性は重傷とか
(“たどり着いたのは故郷ではなく死の淵であった”という表現がされていた・・・)
いうニュースもあったし、この騒ぎの中列車に何日も閉じ込められている間に
愛が芽生え、休み明けには一緒に東莞へ出稼ぎに行く事にした、
というカップルの話なんてのも新聞にあった。

さて、名物の機内食撮影♪
TGの機内食はまあまあなので(J●よりは上)いつも楽しみだ。
d0023835_055654.jpg
イカのピリ辛御飯ってな感じの名前のメニューだった。
見かけはちょっとあれだが、まあまあいけた。
もう一つのチョイスは焼きうどんって感じのメニューだった。
あっちの方がよかったな。^^;
この前の大連からの帰りのおじさんみたいに食べた後
『何で焼きうどんが入ってないんだ!?』って言えばよかったかな?
(いくらなんでもわざとらしい?)

大陸のおじさんと言えば、今回もいたよ。
勿論同じ人ではないけど(笑)、タイ人のCAさんに向かって
“坐前面可以吧!”(前の席に座ってもいいだろ?)って・・・。^^;
ま、まさか前の席ってビジネスを指している?とは思わなかったけど
CAさんキョトンとしてたよ。^^;


さて、そうこうしているうちにBKKへ到着。



(ほらやっぱりマダガスカル航空じゃん!というツッコミはなしで♪)

ワタシの荷物が出て来た。
ワタシはスーツケースはめったに使わない。
移動が楽になるように、急いでいる時等機内に持ち込めるようにというのが理由だが
1週間くらいの旅行であればレスポのバッグと手荷物で十分なようになった。
昔はそうでもなかったのだが・・・。^^;
大体、旅行先でボロの服や下着を履きつぶして捨てて帰ろうというとか
日用品や服は現地調達でいいやと思うようになったというのは・・・
既に女を捨ててしまっているのだろうか・・・。(ToT)

しかしこのターンテーブル。
あのお方のこの投稿以来、いつかワタシもやってやる!
と思うようになってしまった。^^;

時は現地時間23時。
香港時間24時。

お昼に急遽BKKへ行く事にして当日着いちゃうんだもん・・・。
何かBKKのばやい、国内旅行の感覚になってきた。
この路線いいな・・・20時45分香港発。ジャンボだし。
仕事を休まずに金曜日に会社から空港に直行して日曜の夜に帰ってくるというのも
不可能ではないよ・・・。
TGは便も多いし。

やばい、やばい・・・。^^;
[PR]
by sammihk | 2008-02-06 00:54 | 旅行(バンコク@タイ)

トンロー屋台街  DAY3


SPAでリフレッシュした後はネット屋でダラダラしたり、
ホテルに帰ってのんびりしたりしていた。

さて、今日の晩御飯はどうしよう? (?_?)←食べる事しか考えてないヤツ
昼は日本食で贅沢したので夜は屋台がいいなぁ・・・。
しかしホテルの周りには屋台は見かけない。
ベッドでゴロゴロしながらガイドブックをパラパラめくっていると
トンロー屋台街なる文字を発見!
これだ!
BTSで一本だし、ここならさすがのワタシも道に迷う事もないだろう。

晩御飯にはちょっと早い時間かと思ったが早速ホテルを出てBTSに乗った。

ここに違いないと思われる屋台街を発見。
d0023835_18135995.jpg
やはり時間が早かった為か開店準備中の屋台もあった。

食べたいのは・・・勿論、カオマンガイ!
絶対あるはずカオマンガイ♡

やはりあった!
d0023835_18153912.jpg
d0023835_1816385.jpg
鶏肉が白くて本当にきれい。
早速頂くとする。

・・・・・・・・・・・ 美味い!!
ロ●ンソンのフードコートとは比べ物にならん!

あっという間にたいらげてしまった。^^;

せっかく来たんだからカオマンガイ以外にも食べてみたいなぁ・・・。
暫く屋台街を散策。
数軒の屋台が軒を並べ、屋内にテーブルがある店があった。
d0023835_1823169.jpg
どうやら数軒の屋台の共同スペースらしい。
なるほど、色んな屋台で注文してここで食べるというわけね。
指差して麺を注文し、麺を待っている間に暫し人間観察。
テイクアウトの焼きそばを待っている西洋人さん。
屋台を覗きながらカメラを構えている日本人観光客。
そして、絶対日本人に違いないけど明らかに観光客ではないと思われる
若くて可愛い女の子二人組が入ってきた。
タイ語で注文をしていた・・・。
そう言えばBTSの駅を降りた時にタイ語学校の看板を見たな・・・。
恐らくそこの学生さんだろう。
d0023835_18274836.jpg
この麺も美味しかった!
お腹いっぱいになりかけたところで注文したけど全部平らげてしまった。
なんというか・・・スープが凄く美味しい!食欲が出るスープだ。

麺をすすりながらふと思い出したことがあった。
ここにいる若い女の子のようにワタシも中国で中国語を勉強している間は
大学の門の前まで『兰州拉面』を食べに出かけたり、
宿舎の前の屋台の『热干面』を毎日のように食べてたよな・・・。
もう10年近く前になるのか・・・。

d0023835_18362913.jpg

[PR]
by sammihk | 2007-09-02 18:35 | 旅行(バンコク@タイ)

オオトカゲちゃんと遊んで満足したら、地下鉄とBTSを乗り継いで
再びスクンビット方面へ。

わたしのタイの師匠けこ嬢が「タイの日本料理もなかなかいけまっせ~。」と
おっしゃっていた。

エンポリアムの中に確か日本食屋があったな。
今までタイで日本食食べた事なかったし一度くらいは奮発してもいいか。

ちょっとお昼には早い時間だけど午後には予定が入ってたし入ってみよう。

d0023835_122271.jpg


時間が早い事もあってまだ店内にはお客さんがいなかった。
先ずはビール!と言ったんだけど「ビールないです。」と・・・・。(-_-;)
で頼んだのは松花堂弁当

d0023835_1285592.jpg


お味は・・・まあまあかな?
ただ量が多過ぎ!
うどん好きだけど御飯があるならうどんはいらんよ・・・。 ^^;


満腹になったところでタイムズスクエアへ。
エンポリアムもタイムズスクエアもBTSの駅から直結なので本当に便利だ。

実はタイムズスクエアのSPAを午後1時に予約してたから♡
パックやってもらってる時爆睡してて何も憶えてない。^^;

そういえばこのSPAには日本人小姐がいたな。
前回来た時にはいなかったので最近入ったのかな?
在住の人も多いし旅行者も多いので日本人の需要は確かに多いだろうなぁ・・・。
ちょっとその人とお話してみたかったけど当たり障りの無い話でさよならした。



ASOK駅は本当に便利!
ロビンソンにもタイムズスクエアにも繋がっているなんて!

あ、タイムズスクエアって『時代広場』とは訳さないのね・・・。
『時代中心大厦』かあ・・・。


さて。
何か贅沢してしまったな・・・。
夜は屋台がいいなぁ・・・。
[PR]
by sammihk | 2007-08-27 01:20 | 旅行(バンコク@タイ)