気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お仕事( 37 )

太子

中港城から深圳の●永へのフェリーが廃止されて(・・・は無いのだがほぼ廃止)
早何ヶ月だろうか。

という事でワタシは陸路で大陸へ回家出張する事にした。

d0023835_1393285.jpg

太子
ここは大陸への国境越えバス乗り場があるところで有名なところ。



d0023835_142861.jpg
早速チケットを買う。
ワタシの行き先は
片道HKD100
(約1,500円)。
フェリーと比べたら断然安い。

チケットは中国旅行社のもの、略して『中旅』。
おそらく中旅のバスで行くのであろう。

しかし発車時間10分前になってもそれらしきバスが来ない。
チケットを買ったおばちゃんのところに行ききいてみる。
おばちゃん広東語でなにやら叫ぶ・・・。
(-_-;)やっぱり広東語に悩まされるワタシ。
おばちゃんが指をさした先に見えたバスの事か?
『あのバス?向かいに見えるあのバスなの?』と普通語で確認すると
そうだ、そうだと言う。
でも・・・向かいのバスは中旅のじゃないんだけどな・・・。^^;

d0023835_1485264.jpg
このバスは違うバス会社のものなので
そこにあるバス会社のカウンターへ行く。

沙 『あの~、中旅さんがこちらのバスで乗るようにと言われ・・・』
バ 『(チケットを見て)はぁ~? 違うよ!』     
沙 『でも確かにこちらでって言われたんですが・・・』     
バ 『(チケットを取り上げカウンターに叩きつけ)中旅だって言ってるでしょ!
このチケットに書いてあるでしょ!!』


・・・・・・・・・・・・・。
そんなに怒らんでも・・・・。 (ToT)

仕方なくトボトボと中旅のカウンターに戻る事に。
チケットのおばちゃん、なにやら大陸人ファミリーとやり合ってる。

    大 『だから、大人二人、子供一人って言ってるでしょ~!』

・・・・・・・・。どうやら会話がかみ合ってないらすい・・・。^^;
嗚呼、お互い苦労するわね・・・・大陸人@香港。 ・・・・ん??

チケットおばちゃんは忙しそうだったので、別のおばちゃんを見つけ
きいてみることに。
おばちゃんはチケットを確認して、『こっちに来い』と。
さっきの大陸人ファミリーと一緒に列になっておばちゃんについて行く。
     
暫く歩くと・・・
d0023835_159465.jpg

なにやら全然違うバス会社のバス停があった。
人数が少ない路線は共同運行という事か。

d0023835_224614.jpg
全日通というバス会社。
憶えておこう。

d0023835_243588.jpg
ドンドン乗客が乗り込んでくる。
満席になりそうな雰囲気。


そしてバスは落馬洲へと向かった。
びっくり、昔は太子からのバスの場合落馬洲までは1時間はかかったのに
40分ほどで今回は着いた。
道もかなり整備されていて、ずっと高速。便利になったものだ。


中国側で今度は中旅のバスに乗り換える。



お客さんはワタシを入れて4人。^^;

d0023835_292364.jpg

中国に入った瞬間、何故だろう、何かホッとしてしまった。 マジで。
香港で緊張して、大陸に入ると安心してしまうワタシって一体??
[PR]
by sammihk | 2008-01-05 02:16 | お仕事

中国滞在5分

土曜日の朝携帯が鳴った。

  『 沙米小姐,不好意思打捞您了!』

中国の取引先の小姐だ。
どうやら 朝が弱いワタシの為にモーニングコールをしてくれたらすい。

・・・・・・・勿論そういう事ではなくて・・・。^^; いや、その方がありがたいけど・・・・。

彼女曰く、昨日出荷のドライバーに渡す重要書類を渡し忘れたとの事。
まだ彼女の手元にあると・・・・。
その書類、日本の通関時に提出するもので、それがあると特恵関税が適用される。
(この辺は話せば長くなるので割愛)
フライトは明日日曜の朝。今日中にフォワーダに渡せなければ。

  沙 『 今すぐ香港に持って来なさい! 』

眠い目をこすりながら叫んだ。
この書類があるのと無いのとでは大違いだ。
多少の手間、交通費とは比べ物にならないくらいの減税になる。

暫くして電話が又かかってきた。

  『 台湾人幹部、みんな出払っていてつかまりません。今日は休みですし。』

・・・・・・・・・・。
分かったわよ、ワタシが行くわよ・・・・。(-_-;) ワタシだって休みなんだけど。

まずは会社へ行き、INVOICE、HAWBやフライトを確認し
フォワーダに電話で事の経緯と今晩の書類の受け渡し方法を説明した後
かくしてワタシは中国へ向かった。

d0023835_211243.jpg

d0023835_21222715.jpg


その取引先がある街は香港からフェリーで1時間半。
電話してきた子がフェリーターミナルで書類を持って待ってくれる事になった。

中国に到着し、イミグレを抜けるとその小姐が苦笑いしながら待っていた。

     『 沙米小姐、辛苦了・・・・。^^; 不好意思・・・。』

パンチをするまねをしながら書類を受け取り中身を確認。

    沙 『 それじゃ香港に戻るね。』

そう、それから15分後に出発するフェリーに乗らなければいけない。


    中国滞在 しめて・・・・  5分!

かくしてワタシは今乗ってきたフェリーで香港へ戻るのであった・・・。
d0023835_21224192.jpg


この一ヶ月で中国滞在時間5分というのは2回目・・・。
いや、以前からあったけど。

これほどまでに会社に貢献(?)しているワタシ。
いつか報われる時は来るのであろうか・・・・。(ToT)
[PR]
by sammihk | 2007-12-01 21:00 | お仕事

じゃじゃん!!

d0023835_101764.jpg


見づらい方はこちらを。
分かりますか・・・・。
九龍から福永の便が一日一往復だけになっているのを・・・。
8月1日から施行だそうだ・・・。
ワタクシ沙米、九龍住まい、九龍勤め・・・。 _| ̄|○

我的天!

KCRで行け!とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれない。
しかし、广深高速沿いに取引先がある私らにとってはこれは~辛い!
(福永は深圳机场のすぐ隣り、つまり广深高速沿いにある)

この噂はきいていた
で、噂が立った時に調査に出かけた。
中港城のチケット売場にオバちゃん二人いつもいますよね?(←って誰に言ってるのん?)
そのオバちゃん一人に・・・・

  沙 「あのぉ~福永行きの時刻表が変わるってきいたんですけどぉ~。」
  オ 「ああ、一日一往復。朝は8時45分。」
  沙 「(今きいたふり)ええええ~!そんなの困りますぅ~!
     里帰り出来なくなるじゃ出張不便になるじゃないですか!」
  オ 「そうだよ!アンタだけじゃないんだよ!困る人いっぱいいるんだよ!」
  沙 「そうですよね。中港城なんて福永行きのフェリーがあるから
     事務所かりてる会社とかあるくらいですよね!(注:うちは違う)」
  オ 「私なんてね・・・・そのせいで御飯食べられなくなるんだよ・・・。」
  沙 「・・・・・。 ^^; 」

そう。
中港城の従業員の人は如何するんだろう・・・・。
結局まだ正式決定じゃないからもうしばらくして又確認しなさいとオバちゃんから
言われた。

そしてホームページにも発表された。本当らしい。

何故? 何故?
確かに他の路線と比べたら乗船率がいいとは言えない。
(ちゅうか他の路線大陸人観光客多すぎ!)
しかし、この路線、中港城⇔福永を出張で利用している人だって多い!


何かが・・・政治的な何かが動いてる。
尖沙咀じゃなくって上環へフェリーを持ってこようと・・・。 (-_☆)

d0023835_1283373.jpg




いや、マジで困るんですがっ!

・・・・・。

いい事思いついた♪
             
    
誰かワタシを福永までクルーザーで
送り迎えして下さい♡



・・・・・。


                                    
                               _| ̄|○ ありえねぇー!!
[PR]
by sammihk | 2007-07-24 01:35 | お仕事

春節マジック!!


d0023835_0482997.jpg
12月はこんな感じだったまんそんの入り口。

d0023835_04999.jpg
今ではずっとこんな感じのまだ正月気分が抜けていない香港・・・。


中国はまだ春節(旧正月)休みでも、香港はとっくに仕事開始してますよっ!

そんなある日の事・・・・。

同じ会社の人が血相を抱えて会社に戻ってきて・・・・


 「9時45分の福永行のフェリーがキャンセル
  になっていて、次の便は2時半だって!」


・・・・・。

え? (?_?)

ワタシ1時のフェリーで福永に行くんじゃなかったっけ?!

・・・・・・・ええええええ???!!! 


d0023835_126883.jpg



                                              il||li _| ̄|○ il||li 


欠航にするのはいいけど、ホームページか何かで予め言っといてよっ!
電話で確認するか窓口に行って調べるしかないなんて・・・・。(-_-;)

これぞ・・・

     
     チャイナ春節マジック☆ 


で。 
ワタシは如何したかって? (?_?)

行くのをやめた?   いえいえ、これしきで諦めるワタシじゃないですっ!
2時半まで待った?   そんなんだったら工場に着くのは「下班」の時間になっちゃいますよっ!
羅湖経由とか陸路で行った?   いえいえ、陸路は時間読めないし
この時期やめたほうがいいです。^^;

じゃあどうやって行った?
[PR]
by sammihk | 2007-02-24 00:49 | お仕事

妄想から逃亡へ・・・


とうとうピークになってキターーーーー!!!!


THE春節♡ 前・・・。

「何で今頃になって?」
「何で今やらなきゃいけないの?」
「嫌がらせかいっ!」


と思うような仕事が重なる・・・・。(-_-;)

今日の夜には・・・

「今言って来て明日出せ、ですって?
無理です。これくらいの量だしワタシが成田まで運びます!
旧正月にはもう香港に戻ってきません!もうイヤです!ワタシ逃げます!」

って言っちゃった・・・。(-_-;)



妄想から逃亡になってきてしまった・・・。



そう、ワタシは逃亡したい!!!

あの国へと!
[PR]
by sammihk | 2007-02-08 23:31 | お仕事

こんばんは。沙米です。

何で、何で春節(旧正月)休暇前はこんなに忙しいのでしょう?
毎年、毎年……。(-_-;)

な~んか、『嫌がらせか?!』と思うような仕事ばかり。
日本は正月前は自分たちの都合に合わせて仕事するし、
御用納めの日は『入れ逃げ』としか思えないメールを入れてくるのに
日本から入ってくる注文納期は中国が旧正月中とか・・・。

・・・・。

はううぅぅぅ・・・・・・・・・。

何か最近美国向けのモノが多いんですよ。
香港にサンプル運んでそのままクーリエ送りとか、LAXでヒトが待ち構えていて
そのまま客先に持ち込んだ、とか・・・・。

はっきり言ってワタクシ疲れました。
デスクで発狂したくなる時もあります。
中国の業者さんから電話がかかってきても「忙しいから後にして!」と言って
電話を切ったり・・・。 ← 嫌な客♡

今日ミニバスに揺られながら(今日はミニバス)ぼーっと考えておりました。


こうなったら現実逃避してやる!って。

~沙米の妄想~

    「 沙米さん、美国向けの貨物は?!いつLAXに着くの? 」
   
     「 あ、それ無理っすよ。 CUT OFFタイムがあるし香港空港に何時に着かないと。
      その便を逃がしたらもう何時間も後の便になってしまうし・・・・。
      もうこうなったら数本のサンプルだしハンドキャリーしかないですね。
      担当のワタクシめが運ぶしかないっすね♡  LAXに♡

もう出張扱いで美国に渡って、旧正月休暇を美国で過ごしちゃいますから!

「何で香港に帰ってこない?」って言われたら
今ロスはテロの標的になっていて戒厳令がしかれているんですよ!
暫くは香港に戻れません!!

なんて言っちゃいますからっ!!


                              ・・・・・  _| ̄|○  『24』観スギ♡


嗚呼、現実逃避の妄想女・・・・。


d0023835_1415546.jpg

あ。
やっぱり今年(来年?)はブタ年。


さて。

今日は早めに寝て明日休出だ・・・・・・。(-_-;)
[PR]
by sammihk | 2007-02-03 01:09 | お仕事

五一放假了!!


怒涛の台湾日記UPを終了し、通常営業に戻りました「sammiの香港つれづれ日記」、
管理人のsammiです、こんばんは。


いや、ね、台湾から戻ってきて、めちゃ忙しかったんですよ!!
あ、勿論仕事の事です。

ここ一週間は香港のイースター休暇日本のGWの間
その間にいろいろモノを動かさなければならないんです。

ちなみに、中国の方でも、時期的には日本のGWとほぼ同じになるのですが、
労働節休暇、通称「五一放假」 というのがあります。
会社によって期間はまちまちです。

日本も中国も休みに入る前に色々やっておかねばならない事は数知れず…。

毎日残業が続きました。
残業する人が多い会社なのですが、ここ何日も最後の一人になり
事務所の入り口の鍵をかけて帰ったワタシです…。(ToT)

それでも更新はするブログ馬鹿のワタシ...。
でも更新が精一杯で、御訪問がおろそかになってしまい、すみませんね...。(-_-;)


その間中国出張もありました…。

d0023835_2347548.jpg

广深高速で事故による渋滞に巻き込まれ、暇すぎて高速に降りて…


って、

そぎゃんこつはどぎゃんでんよかとですよ!!



明日からワタシも休暇に入ります♪


勿論旅行に行きますよ! ( ̄m ̄* )ムフッ♪

もしもワタシのブログのタイトルが…(またかい!と思いながらもここをポチリ)
[PR]
by sammihk | 2006-04-27 23:55 | お仕事

工作証GET!

大家好!

さみーです。


もう3月になってしまいましたね。
早いよ...。

3月というのに、香港、エライ寒いです...。
ヒーター買っといてよかった♪
コートをまだクリーニングに出してなくてよかった♪


で。
ついに。


本日GETしましたよっ!




工 作 証 !!




                って言っても「工作員身分証明書」じゃあなかですよ。ぼそっ。


d0023835_165036.jpg


ワーキングビザです♪

ワタシ中国でパスポートを紛失して、パスポートに貼付されていた
ワーキングビザも一緒に紛失していたんですね~。

ま、お馬鹿♡


宣伝♪  ⇒  中国出境への道



工作証とるのはめちゃ楽でした。

香港に着くなり、「ワーキングビザなくしちゃった♡  取っといて♪」
って会社の庶務の子に言って、それで終わり!

そりゃあ、そうですよね、今までアレだけ苦労したんだし、
ワーキングビザだもん、会社にお願い♪

でも会社も旅行代理店にお願いしたらしい...。
ワーキングビザ取得代行なんてやってんのね。^^;
香港にはそういう会社多いかもしれません。

で、2週間かかりました。工作証を発行してもらうのに。
結構かかるのね...。


それと...。

香港IDカード(身分証明書)もワタシ、パスポートと一緒に紛失しているんですが...。

香港IDの再発行、すぐに出来るらしいです。
ただ、ワーキングビザ取得後しか香港IDの発行は出来ない、との事。
そりゃあ~そうか...。
ワーキングビザを持ってない外国人にIDなんか出せないよね...(例外はあると思うけど)。


本日ワーキングビザを取得して、やっと香港IDの再発行申請に行けます!
場所は湾仔にある入境管理事務局
来週月曜日の午前中に予約。

来週月曜日は年休とってました。ちょうどよかったんでその日に入れました。

年休。
三月になると、年休消化しなきゃいけないんで、休みの人が増えます。
ワタシも仕事に支障が出ない程度に入れました。
ちゅーか今年は全部消化出来ました!

やった...入社してはじめてかも。年休消化出来たのって。

年休消化してタイに行ったり
パスポート紛失事件で領事館や公安局に行ったのもきいたかな?(笑)


話をもとに戻して...。

d0023835_1321253.jpg香港IDですけど、
ワタシ今VISITORとして
香港に入ってるんですね...。

90日経ったら香港から追い出される!
いや、ワタシの場合
しょっちゅう中国に行ってるので
その点は心配ないのですが...。

香港で働いてるのに...。

香港にお家があるのに...。  (ToT) あううぅぅ...。


聞くところによると、紛失の場合は香港IDは当日発行してくれるとか?



やっと香港居民に戻れる!!




という事で、皆様ごきげんよう。


                            オチもシマリもない投稿ですんまそん。
[PR]
by sammihk | 2006-03-02 01:03 | お仕事

感謝感謝♪

2006年2月18日 星期六


こんにちは、さみーです。

昨日は日帰りで中国へ行って来ました。
遊びじゃないですよっ!仕事です♪

こんな事件があったんで、「大丈夫かっ?トラウマになってないかっ?」と
思われるかもしれませんが、全然平気です♪

ワタシってめちゃ強いわ~ん♡  ←懲りない単なるバカ?


ただ中国入国する時、出国ビザをはじめてみたらしいイミグレの兄ちゃんが
「ナンだ?何だ?これは?」と不思議そうにしてました…。


さて、今回ワタシはお昼に美味しい中華を食べるのが楽しみでしたが…。

取引先が気を利かせて「お弁当」をとってくれました。

d0023835_14221780.jpg


午前遅い時間(11時)に到着したんですが、到着するなり、仕事の話をする前に

    「 sammi小姐!お昼は如何しますかっ!お弁当でよろしいでしょうかっ!」

ですもん…。(-_-;)

有難う~!謝謝~!(ToT)/

でもね、中華は(中華も)出来立てホカホカが一番だよ…。


そして、二社目。

ここにはワタシのブログにコメントを下さるayaさんもいらっしゃいます。

讃岐出身のayaさんにもらっちゃった♡

d0023835_1427293.jpg



d0023835_1432217.jpg
老舗の味



さぬき名物



うどん


どうですかっ!この迫力!!

讃岐じゃなきゃ~うどんじゃね~よっ!」という事まで名前から感じ取る事が出来そうな
ネーミング。
その名も 「うどん」!

ゆで時間はなんと15分~18分と書いてありました。

本日早速頂きました♡  
マジで美味しかったっ!あんなにコシがあるものなのね~。
いや、何もつけなくてもそのまま麺だけでもいける!

ayaさん、どうも有難う!!謝謝! (^O^)/


注: うどんもらうのが仕事じゃありません。   
   ちゃんと仕事もしてました! ワタシ仕事してたよね?ayaさん?



さて。

本日ヤボ用(?)がございますので、この辺で失礼♪
[PR]
by sammihk | 2006-02-18 14:28 | お仕事

御用納め

2006年1月27日 星期五


こんばんは、サミーです。

本日は会社の御用納めの日でした。

明日から春節休み。
まさしく御用納めの日なんですね。

1ヵ月くらい前に「1月27日はスタッフランチでみんなでピザをとります!」と
メールが飛んで来てました。
早すぎるって...。忘れるって...。
中港城フードコートに弁当買いに行こうとしてたよ...。(-_-;)

と、いう事で今日はみんなで会議室でピザのランチ。


d0023835_22461894.jpg


ちゃんとスタッフがどんなピザなのか英語と広東語で書いてくれてます。
えらいぞ!

ここには載ってないけど、ドリアとか手羽先とか串焼きとかマッシュポテトとか
色々ありました。
ピザハットって結構色んなメニューがあるのね~。
個人では利用した事ないです...。

ピザの上にのってる白いのがありますよね。
ワタシ今日まで本当に知らなかったのです...。
これって、「つぶれないように」っていう使用用途(?)がちゃんとあったんですね...。(-_-;)
うちの社長が教えてくれました...。(^^ゞ

ところで今日のランチはうちの社長はじめボス達が
1年間のみんなの頑張りをねぎらってポケットマネーから出して下さったそうです。
あ、今思い出した!
ちゃんと御礼言うの忘れてた...。(-_-;)


      ボス、有難うございました!


ここ一週間ほど、電話でもメールでも




      新年快楽!


という言葉が飛び交ってました。
ワタシも今日何度言った事か...。

これは日本語でいうならば、「新年あけましておめでとう!」という意味だけでなく、
よいお年を!」という意味も含まれている便利な(?)言葉ですね。
だって年が明けていない時もガンガン使ってますもん。

最近はちょっと広東語おぼえたんで、今日ワタシは会社を出る時、広東語読みでスタッフに
「新年快楽!」って言いましたよ!
めちゃ恥ずかしかったですが...。(^^ゞ
うちのスタッフも「sammi小姐が広東語しゃべってるよ!」って感じで驚いてました。
そんなに驚く事? (?_?)


御用納めも終わり、会社を後に。


ここ、尖沙咀も春節を迎える準備万端です。



d0023835_2319061.jpg



d0023835_23194080.jpg



d0023835_23202374.jpg



d0023835_2321168.jpg





皆様、よいお年を!




祝大家新年快樂!!
[PR]
by sammihk | 2006-01-27 23:29 | お仕事