気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー

2005年 09月 12日 ( 1 )

今年もこの季節…。

2005年9月12日 星期一

9月12日…。ふうう~。とうとうこの日がやってきたか…。
と言っても香港ディズニーランドの開園日の事ではない!
今日はさすがに香港ディズニーのネタを取り上げてらっしゃる方が多かったなあ~。

d0023835_2330589.jpg

← もらっちゃったよ…。

     今日は会社の 月 餅 配給日

実はワタシはっきり言って月餅が嫌い…。
「月餅には目がないの~♡ 」って言う日本人の人っているのかな?

取引先の人からも勿論もらうけど、これもひとつの福利厚生??社員一人一人に一箱ずつ配られる。
取引先の人からもらったやつはパントリーに「御自由に食べてね♡ 」とか書いておけばいつの間にか無くなっている。

でもせっかく一人一人に配られたのをパントリーに置くのは気の小さいワタシには無理。
「いらん!」とはっきり断る日本人もいるけどね、うちには…。

毎年恒例の光景なんです。 ちなみにうちの会社は「奇華」という香港の老舗らしい御店の月餅です。毎年…。

今年は頑張って(?)うちに持って帰って食べてみる事にした!!
何故って???
ブログのネタに決まってんじゃない!!!(笑)
今年は体張りますよ~~~!!(笑)
いや、決してネタ切れって事ではない!(断言)
だってネタキレたら「sammiの武漢つれづれ日記」を出せばいいじゃん♪
って、別に武漢日記が出たらネタ切れってわけでもないけどね…(笑)。
武漢日記や~、sammiネタ切れや~!」って思わんといてね、お願いだから…。

と、言う事で…。前置き長くなったけどさ。わたしゃ体張ったわけさ。

d0023835_23491246.jpgd0023835_23494412.jpgd0023835_23501885.jpg

スタンダードな卵黄が入っている月餅。
この後、ぱくっ!といきましたよ!

お味は???   やっぱり月餅でした…。見たまんまのお味でした、ってどんな味やん!って感じですが…。表現力がなくてスミマセン。

中秋節に配るお菓子なんですよね。旧暦の8月15日。こちらでは旧暦の事を「農暦」と言ったりします。カレンダーにも未だに農暦が殆ど書いてありますね、中国も香港も。それに代表的なのがお正月ですが、季節の節目節目のイベントは殆ど農暦が基準です。だから毎年変わるんですよね…。これもちょっとややこしい。

ワタシもあまり詳しくなく、月餅についていた説明書を読んでみたけど、旧暦の8月15日(今年は9月18日)に中国では一家そろって月をめでる習慣があって同時に五穀豊穣を祈っていたとの事。「中秋節は月の誕生日とも言われる」とこの「奇華」の説明書には書いてある!
へえ~、月の誕生日ねえ~。なかなかロマンチックじゃあないですか!

月餅は嫌いだけど、大陸でも香港でも昔からの習慣を大事にしているというのはいいですね~。

d0023835_01251.jpg
最近は色んな月餅も出ているようで…。
ワタシが体張った昔からの月餅もあれば、ハーゲンダッツアイス月餅や、スターバックスコーヒー月餅とかもあるようです。
ハーゲンダッツのは金曜日には既に売り切れてました!

去年食べたペニンシュラの月餅は美味しかった!
と言っても普通の月餅。何で美味しかったんだろう?奇華とペニンシュラの違いは何??

さて。
あと7個の卵黄月餅がここにある。
如何しよう? いる方いらっしゃいます?(笑)
[PR]
by sammihk | 2005-09-12 23:45 | 香港ライフ