気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

香港人は串刺しがお好き

皆様こんばんは!サミーです!(^v^)

さっき間違って「投稿送信」ボタンを押してしまいました。
半分しか読めなかった方、スミマセン!(^^ゞ

前回の投稿で香港式のBBQは「串刺しスタイル」と言いましたが、本当にそうだと思います。
皆さん、香港では必ずこういうお店を見た事があると思います。
d0023835_23592786.jpg

ね、見事に「串刺し」スタイルでしょ!

確かに...串に刺してそのまま「ハイ」って渡せば容器や袋の軽減にもつながります。
実際お持ち帰りというよりも「その場で」食べていたり、歩きながら食べている人が多いです。
大都会香港、串刺し食べながら歩いててぶつかられたらのどに刺さってしまうのでは!と心配している人は私だけではないはず!
実際あるじゃないですか、日本でも子供が綿菓子を食べていて誤って割り箸をのどの奥に刺してしまった、とかニュースを...。

そんなこんなで(?)私も香港に来て2年。
「串刺し」未経験でした。
でもですね~、会社からの帰り道、かなりお腹がすいている時があるんです。
特に広東語教室がある水曜日。10時過ぎまで何も食べれないのはつらい!

で、一度チャレンジしてみようと思いました!

d0023835_003592.jpg
いろんな種類がありますね~。
団子類、イカ、エビ、魚、ピータンまで!
私は無難に(?)シューマイをたのんでみる事にしました。

ココで...。大きな問題が...。
シューマイって広東語でなんていうんだろ?  
英語でもなんていうか知らん!っていうかシューマイはもともと中国の料理なはずだし!

ココで必殺。
 他のお客さんの真似しちゃえ!作戦!! 

シューマイ売ってるおばちゃんのところで「張り込み」をしちゃったのです。 (^^ゞ

おっとお~、来ました、来ました。小姐~!(赤の他人...)よくぞ来てくれた!
さて、小姐は何と叫ぶのか!

      シューマイ! ンコーイ! 

.....「シューマイ」 は 「シューマイ」... 当たり前か...(ーー;)
日本語の「シューマイ」という発音とそう大差ないと思います。
だって、私が日本語のシューマイという発音でも通じたもん!(^v^) エヘン!
...これも当たり前か...。シューマイ売りのおばちゃんだもん...。(ーー;) バカダ、ワタシ...。

で、早速お試し~!
d0023835_083139.jpg
串刺し シューマイ

6個刺し HK$ 5 !! 
(約70円) 


はてはて、お味の方はといいますと...。

「うみゃ~。」 (〃゜ o ゜〃)  アラマ、ビックリ!

「美味しい!」って叫ぶ余裕はありませんよっ!
「うみゃ~」 か 「好吃!(ハオツー!)」 ってなもんです!
ましてや「好食!」とか「好味!」って広東語を叫ぶ余裕はないですっ!

もちっとしたあの食感!きい~~っ!たまりませんでした!

ど、何処よ!ここは何処にあるお店よっ! ?^( ̄. ̄; )( ; ̄. ̄)^? 

d0023835_0203258.jpg

尖沙咀海防道から楽道に入る角です。
ま、別に紹介せんでも、こんなお店何処にでもありますけどね。(^^ゞ

と、言う訳で、比較!
OK便利店で、やはり6個HK$5のシューマイ発見!

d0023835_0281417.jpg
←これ。
ちなみにロケ地は ここ
(そんなわざわざ...と思わんといて下さい。わざわざじゃなくていつも通るところなんです...(^^ゞ )

いや~、絶対、海防道の方が美味しかった!
容器にお金かけなくてもいいから美味しいの作ってよ、OK便利店!って感じでした。

そして...
サミーは毎日のようにシューマイを食って帰る運命になるのであった...。(ーー;)
[PR]
by sammihk | 2005-06-14 00:46 | グルメ?