人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初・蘇州

上海駅裏のバスターミナルからバスで約一時間半。
着いたところは・・・ 蘇州

着いたのは地図を見る限り市街から南寄りのバスターミナルらすい。
(どうやらワタシは行き先をよく考えずにただ蘇州行きというだけで
バスに飛び乗ったらすい・・・・)
それにしてもバスの中臭かった(爆)

とにかく友人に着いた事を連絡しなきゃ・・・と携帯で話し始める。
日本語で話していたせいか、横でワタシをチラチラ見ている人がいる・・・。
気をつけなきゃ・・・駅でもそうだけどこういうバスターミナルは色んな人が集まっている。
とりあえずホテルに向かおう、ホテルで落ち合おうという事で
友人からは“路線バス”に乗りなさいと言われた。
向かいにバス乗り場がある。

しかし・・・・待てども待てどもホテル方面へ向かうバスが来ない。
バスターミナルの目の前にあるせいか、このバス停やたらとバスを待つ人多いや・・・。

そのうち・・・・雨が降ってきた。土砂降りになってきた。
傘は持っていたが、ボストンバッグがびしょ濡れだ。
仕方ない、タクシーを拾おう、ってタクシー全然来ないじゃん!(ToT)

ようやくタクシーを拾ってホテル到着。
予約していたのは竹輝飯店という、四つ星ホテル。
初・蘇州_d0023835_959755.jpg
初・蘇州_d0023835_9592425.jpg
設備はまあまあ。
外国人も泊まっている人多いみたい。

今回会う事になっていたのは昨年末に大連で知り合った日本人女性。
食事をする前にどっか行こうかという話になってホテルを出て歩き始めたが
雨脚が強くなってきてタクシーに乗って市街の方へ行った。
しかし・・・蘇州のレストランって閉店が早いのね・・・^^;
適当に開いていたレストランに入った。
初・蘇州_d0023835_9594169.jpg
初・蘇州_d0023835_9595472.jpg
初・蘇州_d0023835_100978.jpg
初・蘇州_d0023835_1002577.jpg
この魚の甘酢ソースがけ、この地方の料理なのね・・・。
以前東莞の四川料理屋で辛い料理が苦手な人の為によく頼んでいたんで
てっきり四川料理かと思ってた。^^;
からっと揚げた魚に甘酸っぱいソース(ケチャップベース)がよく合って美味しい。

初・蘇州_d0023835_1004999.jpg
〆はワタシの大好物の魚香肉絲053.gif
・・・って、初めて蘇州に来たのに全然蘇州料理じゃないじゃん。^^;
by sammihk | 2008-08-01 00:02 | 旅行(蘇州@中国)