気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

上海トランジット(行き)

イースター休暇ワタシは旅立った。
d0023835_174341.jpg

そう、前回 のリベンジを果たす為に!!

・・・・じゃなくって・・・。^^;

上海は日本へ帰国する為のトランジット地。
帰省は一年半ぶりだが、上海経由というのは初めてだ。
なぜ上海経由を選んだかというと、日系のキャリアよりも往復で2,000香港ドルくらい
安かった為。ただそれだけ。^^;

d0023835_195728.jpg
チェックインすると
搭乗券2枚ともくれて
(香港→上海、上海→福岡)、
こんなシールも貼っておけ
と言われた。
大陸行きのバスみたい♪

d0023835_112737.jpg

2、4、2がけのシート配列。
もちろんワタシは通路側を選んだ。
後ろの席の方には日本人団体旅行客の人達が多いようだ。
この人達もトランジットで日本へ帰るのだろうか・・・。
d0023835_114388.jpg

離陸後暫くして昼食が出てきた。
あとでアツアツのパンとカチカチに凍ったハーゲンダッツが出てきたのは驚いた!
なかなかやるじゃん、MU♪
昔中国の国内線をよく利用していたのだが、機内食ひどい時には
パンとザーサイ、以上!という時なんてあったのだが・・・どこのキャリアだったっけ?
パンにザーサイは無いでしょ・・・。^^;

上海に着こうとする時だった。
斜め後ろの日本人御夫婦が何か困っている。
どうやら中国の入国カードを書かねばならないのか、書くにしてもどうやったらいいか
分からないようであった。
ワタシもさっきCAさんにきいたばかりだった。
トランジットの場合は入国しなければならないのかきいたけど、しなくてもいいらしい。

どうかしましたか?と色々きいてみると、その方たちは他の10数人の人達と一緒に
上海経由で広島へ戻るらしい。
添乗員さんは地上での送り迎えのようでトランジットも自分達でだそうだ。
皆さん年配の方たちばかりで・・・大変だろうな・・・。
同じMUで行き先が違うだけだったので、ご一緒しますよ、何かあれば通訳します、と
親切のつもりで申し出たらすごく喜んで下さった。

上海到着。
トランジットは別にカウンターが設けられていた。
行き先毎に受け付けているようで、係の人が「フクオカ~!」「オオサカ~!」と
叫んでいる。
福岡行きのワタシは先に手続きが済んだのだが、広島行きの方たちを待っていた。
人数が多いのでだいぶ時間がかかりそうだけど、時間に余裕があるし。

待っている間に色々話をしていた。
皆さん広島市内から来られた方のようで、広島訛が懐かしい。
私も広島に住んでたんですよ~なんて言いながら。

先に話した御夫婦はワタシがどっかの旅行会社の添乗員と思われていたらしい。^^;
で、上海の地上係員の人もそう思ったらしく「貴方のところのグループは何人?」
なんてきいてきて、「ハイ!17人です!」と即答するワタシ。
^^;人数も把握してるし。
地 「17人?えっと・・・貴方を入れて18人でしょ?」
沙 「いえ、ワタシは広島ではなく福岡です。」
地 「は?あなた添乗員でしょ?」
沙 「いいえ、ワタシは赤の他人ですが・・・ただお手伝いしているだけです。」
地 「・・・・・^^; (あら、ご苦労だわね、の表情)」

実はトランジットは初めてだったのでワタシ自身もちょっと不安だったのだが
何かあればワタシの場合言葉は通じるのでなんとかなる。
でも・・・・こちらの方たちは仲間がいるとはいえ、不安だっただろう。
少しでもお役に立てて嬉しかった。^^

GATE手前でお別れした。


さて、トランジットの時間は3時間くらいだったが
実際自由に動けるのは1時間くらいだ。
d0023835_1163364.jpg

久しぶりだな、浦東機場。
・・・・いや、今まで利用していたのはひょっとしたらずっと虹橋の方だったっけ?
d0023835_1164991.jpg

浦東は日本人が思ったより全然多いのはビックリだった。
それもみんなビジネスマンという感じ。
お店の小姐も日本語を使う。ワタシにでさえ日本語を使ってきたくらいだ・・・。

ワタシの乗る便、突然のGATE変更があったが、ちゃんとアナウンスもあったし、
掲示板にも変更とちゃんと出てた。
思い出すなぁ・・・・昔国内線(あ、中国の・・・)を利用してた時変更になっても
何の案内も無いので必死でGATEを探した・・・。
ま、中国も変わったし、さすがに国際線はちゃんと案内があるな。

ともあれ、定刻どおりに離陸!
すごいぞ、香港からも上海からも定刻どおりだ!
d0023835_1184985.jpg

今度は3、3がけのシート。でもちろん通路側。
シート番号が5番だったので、「ひょ、ひょっとしてビジネスにUPGRADE???」
な~んて思っていたのだが、ビジネスは2列のみだった・・・。(-_-;)
d0023835_1194260.jpg

またもやすぐに夕食が出てきた。
お稲荷さんが変わった味だったけど(爆)、結構頑張っていると思う。

日本人のCAさんがサービスしてくれた。MUにも日本人CAさんいるのね・・・・。
中国の航空会社の外国人CAさんって・・・お給料はローカルと一緒なのかな?
な~んて要らぬ想像をしてしまうワタシ・・・。^^;


ともあれ、無事に定刻通りに・・・・


        日 本 帰 国


誰ですか、上海から別の所に行ってしまう事を期待してたヒトは? (-_☆)
[PR]
by sammihk | 2008-03-22 02:34 | 中国ネタ