人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

叉焼と西貢街

年末のある日、自宅に郵便の不在通知が届いた。
九龍中央郵便局に取りに行かなくてはならないらしい・・・。
激めんどくさい・・・。(-_-;)

貧乏なワタシは決してTAXIは使わないようにしている。
貧乏な事が第一の理由だが(爆)、バスなどを使う事によって、
香港を発見出来るのではないか、と。

・・・・・いや、再発見ではなくて、まだ香港の事全く分かっておりませんでした。
(ToT) あうぅ・・・。

という事で(?)、通勤で使っているミニバスを途中下車して
郵便局まで歩いて行く事に。

叉焼と西貢街_d0023835_23433699.jpg
降りた所を東に歩いていくと、そこは西貢街というところらしい。
初めて来たよ・・・・。^^;
叉焼と西貢街_d0023835_23443961.jpg
少し歩いていくと道の両側に出店が並んでいるところが。
普通にお店も立っているのだが、その前にDVD、乾物、下着(?)等々の出店が。
それにしても大変な賑わいだ。
奥には質屋も見える。

途中立ち止まった店があった。
叉焼と西貢街_d0023835_02253.jpg
肉屋(爆)!
そう、この投稿でミニバスの運ちゃんが乗客をほっといて弁当買ってたのは
ちょうどこんな感じの肉屋だった(ただし別の店)。

店の前にボーッと立ってたら(何だかアヤスイ人みたい)、肉屋のおっちゃんが
話しかけてくる。
でも・・・・広東語分からずただニコニコするワタシ・・・。^^; これでも滞在5年目。
注文せねば・・・注文せねば・・・。
ただ一つ知っている単語。

               叉  焼 !

しかし・・・。
何とワタシの広東語『叉焼』がこのおじちゃんに通じなかった! (ToT)
いや、泣いてはいられない、頑張れ沙米!
次に出てきた単語。


              有没有叉焼?


                              普通語広東語MIX??  _| ̄|○  


でもこれがおっちゃんに通じた!(爆)
香港人じゃないと分かったらすいおっちゃんが、これまた普通語広東語MIXで
「あんたシンガポールから来たんかい?」と(爆)。
「いや・・・日本人ですけど・・・・」と答えると、そのおっちゃん、
「アリガトウ」と日本語で言ってきた(多分知っている唯一つの言葉)。

ともあれ、なんとか叉焼飯をGET♪
叉焼と西貢街_d0023835_012136.jpg

お味は・・・普通ですた♪

ここで、沙米の勝手に叉焼ランキング♪

   1、 ここ
   2、 今回のところ
   3、 百佳の惣菜コーナー(爆)
   4、 大○楽

・・・・・・・・・知ってるのはこれくらい・・・。(-_-;) 少なすぎ・・・。


夕方3時くらいだというのにやっと今日の一食目を食べたワタシは
(単に昼過ぎに起きただけ)郵便局へと急ぐ。

叉焼と西貢街_d0023835_019019.jpg
ネイザンロードに出て来た。
案外近かったのね。^^;

叉焼と西貢街_d0023835_0193538.jpg
このあたりは香港に初めて来た2001年に泊まったゲストハウスがある。
ここで少し書いた)

ともあれ無事に郵便局へ到着。
叉焼と西貢街_d0023835_023856.jpg
それから重い荷物を担いでバスを二つ乗り継いで家路へとついたワタシだった。
どれだけケチなんですか、と・・・。^^;


叉焼と西貢街_d0023835_0254420.jpg

ありがたう、母上。

by sammihk | 2008-01-04 00:28 | 香港ライフ