気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

有骨?海南鶏飯@大家樂


近所にオープンした大家樂
オープンしたばかりの頃はお客さんが凄かった。
最近も多いけど以前と比べたら落ち着いたかな?という感じ。

一二度買った事がある。
でも毎回“外賣”(北京語だと“帯走”)。
だって・・・・座れないんだもん。(ToT)

香港のレストランやフードコートって何であんなんだろう?!
食ってもいないくせに席取りして・・・・。
誰かに買いに行かせてるというのなら分かる。
人がそんなに多くなければ理解出来る。
しかし・・・・見るからに涼んでいたり、新聞読んでたり・・・。(-_-;)
ランチタイムの一番混んでいる時にテーブルを占領して商談しているのを見た時は
殴りたくなった。(-_-;)

話がそれたが・・・今日買ったのは・・・

d0023835_23323652.jpg

海南鶏飯套餐 HK$35
ん? スープが二つ?!

d0023835_2344519.jpg
海南鶏はこんな感じ。
『無骨』ではなくこれは『有骨』だ!
しかし・・・・実は骨のあるものは嫌いではないが骨から身を上手く取るのは苦手なワタシ。
魚もそうだ・・・。^^;
中国ではかぶりついて骨を『ペッ!』と上手く吐き出すのを見てきたが
そこは大和撫子なワタシ♡  出来ませんわ♡

d0023835_0115534.jpg
スープ?野菜の付け合せ?
中国でもこのようにレタスを煮たり
炒めたりする料理はあるが、
これは野菜煮込みというよりスープだよ。^^;

d0023835_0133812.jpg
鶏のスープと書いてあった
ような気がするが・・・。

これは一体ナニ?!


結局レタスとスープはあまり美味しいとも思わず残してしまった。^^;
海南鶏はなかなかいけたな♪

しかし・・・・・
何故お茶の場合香港ではティーバックを丸々一袋カップに入れるんだろう?
かえってコストがかかる気がするが・・・・。
ワタシは濃過ぎるお茶はあまり好きじゃない。

会社でもお客さんが来た時に香港人スタッフの子が
カップにそのまま丸ごとティーバックを一つ入れてくれたけど・・・
真っ黒になりましたから・・・。^^;

勿論今日も。

d0023835_0172412.jpg
                 注: コーヒーではありません。
[PR]
by sammihk | 2007-09-03 23:58 | グルメ?