気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

咖喱@肯德基


実家の鶏の唐揚げが好きだ。
塩とニンニクがきいていて味が濃い目。
骨なしでお肉も柔らかい。お弁当にもよく入っていた。御飯にもよく合う。

そういう実家でもたまにケンタッキーフライドチキンをドライブスルーで買ってきて
食卓に出される時があった。
クリスマスの時はパーティーバーレルを買ってきたり・・・。
『ケンチキ』(ケンタではない)が御馳走だと思えたあの頃。
しかし母や祖母が作ってくれた『唐揚げ』が美味しいと今は思える。

ところでこのケンタッキーフライドチキン。
中国や香港ではKFCまたは肯德基(ken-de-ji 普通語読み)という言い方のみで
ケンタッキーフライドチキンとはきいた事ない。
この言い方は日本だけ? (?_?)

そんなKFC。

今ではカレーまであるのん?

d0023835_23251563.jpg

辛いのか?辛くないのか?と言われ「勿論辛いのを♡」と言って出てきたのだが
全然辛くなかった。
お味は・・・・昔食べた「カレーの王○様」の様ですた。

ん?敷いてあるのは新しいめぬー?
d0023835_2331067.jpg


大熊猫ちゃんだ♡  ←仲間を見つけて嬉しいらしい。

返還10周年を記念して景品マスコットが進呈されるらしいけど、
でも・・・・この大熊猫あまり可愛くは・・・。^^; さみちゃんの方が可愛いですから・・・。

それに思いっきり『人民』してるなあ・・・。簡体字だし。^^;



ところで・・・・
香港も北京オリンピックムードが盛り上がってきますた。

d0023835_23373198.jpg

                                  @MTRセントラル駅
[PR]
by sammihk | 2007-08-05 23:45 | グルメ?