人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港ブロガーオフ会2日目!in 竹園

本日香港は休日です。 お釈迦様の誕生日の振替休日です。

昨日寝たのが朝6時。。。。。。結局3時間ほどしか寝れませんでしたが、今日はそんなに寝坊してはいられないのです!
なんてったって

   Kimberleyの香港OL日記 の Kimberleyさん   
   香港通信 の Kaoricoさん

お二人とお会いするんですから! (^v^)

何でお二人と知り合ったかというと、私一ヶ月前ブログをはじめたばかりの時、最初コメントを出し合う相手も全くおらず(ホント、寂しい日々を送っていたんです。。。(T_T) )、何気なくエキサイトブログで「香港」という文字を検索すると、見事「Kimberleyの香港OL日記」がヒット!
そしてKimberleyさんの素敵なブログに一目惚れ♡ してしまったのです。
そしてファンレター(?笑!)を出し、やっとお会いする事が出来ました!(^v^)
KaoricoさんはKimberleyさんのお友達。彼女のブログもスゴイですよ。
お二人に共通する事は「写真が本当に綺麗!撮り方上手!」という事で、臨場感あふれるブログなのです!

Kimberleyさんの名前の由来である、Kimberley Roadにあるミラマーショッピングセンターで待ち合わせ、同じ通りにある「竹園」へ。
Kimberleyさんがチョイスしてくれました。
香港ブロガーオフ会2日目!in 竹園_d0023835_1946112.jpg

この「竹園」は同じTsim sha tsuiの漢口道にもお店があります。どうやらHappy Valleyにもあるようですね。
コンシェルジュに広告が毎回出てますし、日本語もちょっと通じるという事で、在港日本人の方、又出張者を日本食以外のお店にアテンドしたい時によく利用されるお店です(ズバリ!でしょ?笑)。

ここは海鮮料理のお店です。
名物は「チーズロブスター」らしいのです。
二、三度食べた事ありますが、ゴメンなさい。味、憶えてません!(^^ゞ (← おいおい!これで香港情報ブログかい!)

ランチタイムでしたので、私たち三人は「飲茶」を。
ここはワゴン式の飲茶ではございません。
メニュー票に数を書いて渡し、持ってきてもらう飲茶のもう一つのオーダースタイルです。

はい、食べましたよ~。
香港ブロガーオフ会2日目!in 竹園_d0023835_19122424.jpg香港ブロガーオフ会2日目!in 竹園_d0023835_19113886.jpg香港ブロガーオフ会2日目!in 竹園_d0023835_19125219.jpg
左からいきま~す!大根餅エビ餃子湯包
香港ブロガーオフ会2日目!in 竹園_d0023835_19144016.jpg香港ブロガーオフ会2日目!in 竹園_d0023835_19154884.jpg香港ブロガーオフ会2日目!in 竹園_d0023835_19162581.jpg
春巻エビの腸粉、デザートはお約束、マンゴープリン

昨日夜2時まで飲んで食っとったんじゃないんかい!」って自分で突っ込みたくなるほど食べましたね~。
ごっつあんです!(^。^) 満足!

おすすめはですね、大根餅エビの腸粉
ここの大根餅は唐辛子でからめてあります。辛いもの好きにはたまりません。
でも四川料理並みの辛さではもちろんありません。広東料理のなかでは辛いほうに入るのでは?ってそんな程度です。

湯包」というのは、小龍包を大きくして中身をもっとジューシーにした感じです。
小龍包版「つゆだく」って感じ?!
私、武漢時代からこの「湯包」が大好きなんです。
お汁が熱すぎて、はい、よく口の中やけどしてました。(^^ゞ
今日もともと小龍包をオーダーする予定でしたが、ここには小龍包がない!との事!
なんと、小龍包がないとは!
で、「ほとんど同じだよ。」と店の人に言われオーダーしたのが「湯包」。
ちがう。。。。 「湯包と小龍包は違う!」と私は声を大にして言いたい!(笑)

お一人様あたり HK$90(約1,200円)。

お二人とは香港で働く日本人OLという同じ立場であり、大変楽しくお話する事が出来ました。(^v^)

可笑しかったのが。。。普段こういうブログネタですと、一緒にお食事を頂いている方を気にしてなかなか写真を撮るのをためらってしまいますが(私はブロガーという事を仕事関係の人には一切言っていない為)、ブロガー三人集まると、全然気にしなくてすむ!という事!(笑)
三人で「これ撮った?じゃ私次撮るね」って感じで。。。(笑!)

お二人と楽しくお食事をし、分かれた後、そのままKimberley RoadをNathan Road沿いに私は歩いていきました。
香港ブロガーオフ会2日目!in 竹園_d0023835_1945883.jpgそして途中にある Knutsford Terraceスターバックスで一人のんびりしながらアイスカフェラテを頂きました♡
眠気覚まし? 二日酔い?? (^_^;)

このKnutsford Terrace、昼間来るのは初めてです。
外人さんも沢山集まるバーが立ち並ぶところです。

あの方のライブもここにあるライブハウスで。。。


昨日今日と本当に素敵な方達と出会う事が出来ました。
狭い香港ですが、2万人くらいの日本人の方が住んでいるといわれます。
その中で「ブログ」を通じて沢山の素敵な方とお知り合いになる事が出来、本当に嬉しいし、このきっかけ、そして出会いを大切にしていきたいと思います。


人気blogランキングへ
参加中~! ↑ 1クリして頂くと嬉しいです。多謝!(^v^)
by sammihk | 2005-05-16 20:04 | 香港ライフ