人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プラスチックのお札@香港


今日会社のパントリーに置いてあった香港の大衆紙の一面トップが・・・


10ドル札が
プラスチック製になるよ♡

プラスチックのお札@香港_d0023835_04545100.jpg

明報より。 
というか写真だけじゃプラスチックか如何か分からん・・・。^^;

どうやら中国への返還10周年に当たる今年中に発行されるらしい。
へえええええ~!

世界でプラスチックのお札って今までにあるのだろうか?
新聞記事を読んでいくと、プラスチック製なので、
リサイクルが出来るというが・・・。^^;

日本にもよくあるように、「街角直撃インタビュー」のような記事ものっていた。
賛否両論のようだが、「こんなのお札って気がしねぇなあ!」って
意見が多かったようだ。^^;

それにしても何故10ドル(約150円)を?
100ドルとか1000ドルじゃなくって?(?_?)

確かに10元札は八達通(オクトパスカード)が使えないような
小さな店で使われる場合が多い。
そのような店では水に濡れたり汚れたり・・・。
プラスチックにする意義はあるかもしれない。

勿論めちゃくちゃ便利な八達通を持っているワタシ。
一体どういう場所で10ドル札を使うだろうか?


   1、 タクシー (八達通は今のところ無い。計画はあるようだが・・・)
   2、 串刺しの店
   3、 朝食(パン屋やホテルのデリ等で店頭販売をしている)


結構あるかも♪

10ドルコインもあるけど、メチャクチャ重いんでワタシは10ドル札歓迎かも。^^
by sammihk | 2007-03-14 01:10 | 時事ネタ