気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

武大郎@旺角


香港には旺角というところがあり、日本には旺角迷とも言える人達が
いっぱいいるという。

徒歩圏内に住んでいながら殆ど行かない。
というかあまり興味がない。^^;

そんなワタシでも引きこもり対策という事で旺角を散歩してきた。

てくてくてくてく・・・・。

おっ、あの牛肉麺屋まだあるな。^^
おおっ!築地銀だこ相変わらず繁盛している。

などなど思いながらドンドン歩いていくと・・・

d0023835_1362326.jpg

ん? 黒山の人だかり。
d0023835_13826.jpg
すぐ隣りは女人街
d0023835_136568.jpg
焼餅という文字が見えた。

こ、これはもしかして!!
約1ヵ月前に会社のパントリーに置いてある香港ローカル新聞に紹介されていた店だ!
なんでもここの老板はワタシの故郷武漢で食べた餅の味が香港に帰ってからも
忘れられず、武漢に餅の修行に出かけたという!

え? (?_?) ワタシの故郷は武漢じゃなくって四川だって?
ちゃう、ちゃう! 武漢ですYO!! → ここ を。

で、話は戻って香港のローカル新聞によると、ここの老板は武漢に行って
餅の修行をしたとの事だが、ここで注記。
餅というのは日本の「お餅」とは違う。日本でいう「お餅」は中国では年糕といって
あまりポピュラーじゃない。
中国の餅は揚げてあったり、焼いてあったり・・・。

・・・・ ドラム缶に中華鍋を置いて揚げていた餅を道端で買って食べて(当時約5毛♡)
数日寝込んだこともあったなあ・・・(遠い目)。

このどちらかというと塩気が多い餅が果たして甘いもの好きの香港人に
受け入れられるのか?という事だが、この通り大盛況のようだ。

ハイ、勿論ワタシも♪
d0023835_156713.jpg

d0023835_1573181.jpg

ワタシが最初に選んだのは・・・・
d0023835_1595724.jpg
(暗くてぼやけててごめんなさい)
武大郎  HK$10(約150円)

肉タプーリ♡  激ウマ!!  
皮は回転焼風だけど甘くはない。
その皮から肉汁が~! 
肉はちょっとピり辛。ワタシの好きな味だ。

あっという間に食べ終わった。^^;
結構お腹いっぱいになったけど、これで終わるのは勿体ない。
という事であと一つ♡

d0023835_245750.jpg
焼餅皇  HK$10(約150円)

本当はピザのように丸く広がっているけど、食べ易いようにこのように折りたたんでくれる。
ちゅうか本当にピザのように生地の上に薄く広げたお肉の具がのっている。
これも又ピリ辛で美味しい!
ただ個人的には生地をもっとクリスピーにして欲しかったな。


思えば香港って串刺しシリーズとかは多いけど、
“包”とか“餅”はあまりないような気がする。
こういうお店が増えると嬉しいな。^^

・・・・・・香港風味にならない事を祈るばかり。^^;


このお店、萬家燒餅皇の住所や商品の写真をここを。
味にうるさい香港人も結構高評価だっ!
[PR]
by sammihk | 2007-03-12 02:15 | グルメ?