人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

詐欺師?@尖沙咀


こんばんは。
早いものでもう8月ですね。本格的な夏ですね。

今日北京道の両替屋さんで


    『 何で向こうの両替屋のレートは●●●なのに、
   ここのレートは○○○なんだ?! 』


とそこの両替屋にマンダリンで文句を言っている方々がいらっしゃいました。
”の発音が“点儿”になってましたねぇ…という事は
きっと北の方から来られて、香港暑いから暑いからむしゃくしゃされてたんでしょうね♪ 
きっとそうだ♪

......。

                 ( 注: 香港の両替屋は普通お店によってレートは全く違います。)


と、本当に暑い日が続く香港は尖沙咀にある九龍公園では
壮絶な『日陰争奪戦』が繰り広げられております♪


九龍公園…。
何度となくこちらのブログでも取り上げてきた場所ですが…

書こうかどうしようか迷いましたが、やっぱり書こう。


どうしても我慢出来ないヒトがいるのです。
その人は半年ほど前ワタシに声をかけてきました。


      アナタはとても幸せな人相をしている。 

と。
ランチをとっている時でした。食べてるのに話しかけてきたので適当に流してたら
「幸せになる為には・・・うんぬんかんぬん」と色々言ってきて
最後には


      ここにお金を置きなさい。 

と、デカイ手帳(?財布?)を広げて、ウザイから10ドル(コイン)をおいて
とっとと行ってもらおうとすると、


      NO!コインじゃダメだ!お札だ!
      
     何ドルでもいい!
 



と言うんです。

要するに、詐欺、ですね…。

このヒト、片っ端から同じ手口で声をかけています。何度も見ました。
どうやら観光客や外国人を狙っているみたいです。

ワタシにも同じように2、3回は声をかけてきたし…。
今では完全に無視してますが…。


イヤですね。
こういうヒトがいると、香港のイメージが本当に悪くなります。

こういう言い方は変かも知れませんが、一人当たりの被害はそれほど大きくないけど
本当に嫌な気分になります。


     場所    九龍公園~中港城
     性別    男性
     国籍    不明(南アジア系)
     格好    頭にはターバン、服は普通のシャツにズボン
     持ち物   ファスナーがついているデカイ財布(?手帳?)
     第一声   「 You are very lucky!」
     手口    占い師と見せかけて勝手にしゃべってお金を取る



こういう格好のヒト尖沙咀には沢山いますし、余計な偏見を生み出すかもしれないかな、
と思いましたが、嫌な思いをしなくて済む人が一人でも少なくなればいいなと思い
あえて書きました。

最初から無視すれば立ち去ります。


何で顔をろくに見てないのにYou are very luckyだいっ!

ああ、ムカつく!

警察はこういうヒト取り締まってくれないんですかね?
by sammihk | 2006-08-01 23:58 | 香港ライフ