人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

YOSEMITE TOUR  vol.5   Apr 30


さて、ヨセミテツアーも終盤。

ヨセミテ国立公園を抜ける帰り道、エル・キャピタンの麓を通るという。


着いた。

YOSEMITE TOUR  vol.5   Apr 30_d0023835_0162641.jpg



さすがに高さ1,000mを越える花崗岩では世界最大の一枚岩
真上に向かって「見上げ」なければいけないくらい高い。


ここは世界でも有数のロッククライミングの名所だという。

ガイドさんが、
「今日のようないい天気の日にはロッククライミングをしている人もいるでしょうね~。」
と言っていた。


そして……

   
   
「 いますよ!います!


ロッククライミングをしている人!」





YOSEMITE TOUR  vol.5   Apr 30_d0023835_02131100.jpg




へ? (?_?)  何処?






望遠鏡をかしてもらった…。


YOSEMITE TOUR  vol.5   Apr 30_d0023835_0275495.jpg





YOSEMITE TOUR  vol.5   Apr 30_d0023835_0281749.jpg




いた!マジでいたっ!!


4、5人くらいのパーティーだろうか?
どういう体勢で登っているかは分からないが、確かに人がいる事は分かった!

エル・キャピタンをはじめ、このヨセミテ国立公園にはこのような岩壁が多く存在し、
世界各地からロッククライマーが集まってくるという。

そして国立公園のレンジャー部隊が常に岩壁をチェックし、ロッククライマーが
安全に登っているのか如何か見ているという。

しかし、実際に登っているのはロッククライマー自身…。
勿論レンジャー部隊が見ているからといって安全が確保されたわけじゃない…。

事故も発生しているという…。
近年も日本人カップルがこのエル・キャピタンで登ってる最中になくなったとか…。


さて、このエル・キャピタンを登るには普通何日もかかるという。
ガイドさんに素朴な疑問をぶつけてみた。

「 ロッククライマーの人はどうやって寝るんですか?」



ガイドさん、

「 ぶら下がったまま寝るんですよ。」





ぶら下がったまま……

ぶら下がったまま……



絶対出来ない! (ToT)  こわっ!
by sammihk | 2006-06-18 01:18 | 旅行(SF@US)