人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

China Town  vol.1   Apr 29


そう、はまちさんとワタシが着いたのは

サンフランシスコが誇る世界一の規模の



       CHINA TOWN



China Town     vol.1    Apr 29_d0023835_15385368.jpg


ケーブルカーの停留所もでほら。

China Town     vol.1    Apr 29_d0023835_15412032.jpgChina Town     vol.1    Apr 29_d0023835_1541039.jpg


China Town     vol.1    Apr 29_d0023835_15423779.jpg

郵便局の中なんて
漢字ばっかり...。



China Town     vol.1    Apr 29_d0023835_15472916.jpg

China Town     vol.1    Apr 29_d0023835_15474459.jpg

China Town     vol.1    Apr 29_d0023835_1548420.jpg



China Townというと、横浜の中華街のようなところを想像していたワタシだが
このサンフランシスコのChina Townに来てその考えが変わった。

ここサンフランシスコのChina Townは決して観光地として作られたところではない。
人々の生活がそこにある
聞こえてくる言葉は、広東語が9割

China Town     vol.1    Apr 29_d0023835_155910100.jpg



はまちさんが行きつけのDIMSUM屋へ連れてってくれた。

China Town     vol.1    Apr 29_d0023835_16131859.jpg


China Town     vol.1    Apr 29_d0023835_16141223.jpg
DIMSUM(点心)、
お菓子や軽食のお店である。
こういうお店ワタシも大好きだ。
ここで買って歩きながら食べるだけでも
ランチは充分だろうという事で
お店に入った。



はまちさんはお気に入りのセサミボールがあるらしく、
今日もそれをご注文。

英語ペラペラのはまちさん。かっこいい~♡

お店の人は勿論中華系のヒトだが、ここはアメリカ、勿論英語は通じる。
(しかしCHINATOWNでは英語も通じない事があるそうだ。)
はまちさんは英語でお店の人と話していた。
顔見知りの人のようだ。

ワタシも何か注文しなきゃ♪
え~と、何がいいかな? ( ̄m ̄* )ムフッ♪

するとたった今まで英語ではまちさんと話していたお店のおばちゃん、


    お  「 你要什么?

     サ  「 我要,,,一个萝卜糕,,,还要,,,

    お  「 还要什么??



.........。



     ん?????   (?_?) 





    
ちょっと待った!



なんで北京語なわけ????おばちゃんよお~~!!

日本語じゃないのは分かるけど、英語でも広東語でもなく、何で北京語????


          バレタか?


                              
                               じゃなくって......。 (-_-;)


たった今まで英語ではまちさんと話してたじゃん!!!!
ワタシははまちさんの連れだって分かってるじゃん!!!!


これにはさすがのはまちさんもビックリ(というか、大爆笑?)。

動揺してワタシもきくの忘れちゃったよ...。


       你怎么知道我是大陆来的?你怎么跟我讲“国语”呢?


って...。(-_-;)




おそるべし、CHINATOWN......。
by sammihk | 2006-05-20 16:38 | 旅行(SF@US)