気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

絶体絶命?!  4月28日


タクシーで領事館のあるセントラルのExchange Squareに着いたのは
16時30分ジャストだった。
はじめてきた所だ。
CXのカウンターの女性が書いてくれたメモのおかげで何とか無事に領事館に着く事が出来た。

入る時には日本国旅券を見せるだけですんなり入れた。
広州の領事館と比べると全然楽だ。

領事館の窓口で名前を告げると、「先程空港からお電話頂いた方ですね。」と
香港人らしき職員の人に言われた。
話が上手く伝わっているようだ。早く終わりそう。

申請用紙に記入し、理由書も一筆書いた。
理由書には何を書いたらいいのかよく分からなかったが、
「アメリカへの緊急渡航の為」とか何とか書いたと思う。

そして「在留届は提出済みですか?」と言われた。
やば…出してないや…。
「何かあった時の為にやはり出しておいたほうがいいですよね。」と
丁寧にその職員の人に言われ、そこで在留届もついでに(?)提出した。

全ての手続きを終え、出来上がる時間を確認しようとすると、日本人女性領事が出てられ
申し訳無さそうにこうおっしゃった。

   実は日本のシステムが故障してしまったんです。
  夜7時には復旧予定なのですが…。
  しかし万が一その時間に復旧しなければ



えっ?
外務省のサーバーがダウン???


しかし別に領事館の手落ちというわけではない。トラブルだ。

7時に復旧してもすぐに出来なければ今晩のフライトに間に合わないかも…。
そうなった時はそうなった時だ。

今晩8時に出来れば何とか間に合いますんで、と伝えると、その方は
「もしも…万が一……」と本当に申し訳無さそうにおっしゃった。
「その時は諦めるしかありません。何卒宜しくお願いします。」と言って、
7時を目処にここに戻ってくる旨を伝え、携帯番号も伝え、領事館を後にした。

その時すでに17時過ぎ。後2時間後には領事館に戻ってこなきゃ。

スーツケースとPCの入ったショルダーは重かったが移動は苦には感じなかった。

旅行会社に行ってEチケットをもらわなきゃ。
Eチケットは絶対控えが必要というわけではないが、自宅に戻る余裕はないし、
尖沙咀にあるその旅行会社へ行って戻ってくるには、この2時間というのは
ちょうどいい時間だろう。

MTRで移動する。
ちょうど帰宅ラッシュの時間。
さすがに大荷物での移動は辛かった。

何とか尖沙咀にあるその旅行会社に着く。
いつもはチケットはデリバリーしてもらっているのだが、今日はこのような状態だし、
直接足を運んだ。

いつもチケットをお願いしている日本人女性からチケットを受け取る。
事情を話すとさすがにビックリされていた。

CXのチケットはキャンセル料が発生してそのキャンセル料はHK$500だそうだ。
そして新たに手配したSQの場合、CXよりも若干安くなったと言う。
HK$500との差額を考慮するとワタシがすこし追加で支払わなければならなかったそうだが、
それは大目に見て下さり、差し引きゼロとの事!
予定は変更になったが、チケットに関しては追加の出費はなかった。
この旅行会社にも感謝感謝である。
ま、お得意様だしね。 ( ̄ー ̄)

旅行会社を後にする。
領事館に行かなきゃ。でもまだ18時。
ここからはタクシーで行こうと決めた。
尖沙咀とセントラル間はそれほど高くないだろう。この大荷物を考えたら安いものだ。
九龍酒店から乗ることにした。

その前に…。
お腹すいたよ…。 (-_-;)
考えたら空港で遅いランチでもとろうと思っていたので、
今日は朝ごはんをちょっとしか食べてなかった。
漢口道のセブンイレブンへスーツケースを引っ張りながら入って行き、
パンとコーヒーを買って漢口道で立って食べた。

あ、雨だ…。
でも傘をスーツケースから出すのは面倒だな…。

一体ワタシ何やってんだろう?
今頃アメリカへ向かう雲の上だったろうに…。
尖沙咀の漢口道なんて、めっちゃ毎日来てる所じゃん!
本当にその時は悲しくなった。
雨は嫌いだ。

気を取り直して九龍酒店の正面玄関へ行く。
雨の為かタクシー待ちの人が多かったが、タクシーの運転手が着くなり
「Hong Kong Island!」と叫ぶ。
Hong Kong Islandと私も叫び、乗り込む。
どうやらタクシー待ちの人たちは九龍サイド行きだったらしい。

18時40分くらいだろうか?
領事館のあるExchange Squareの隣のIFCで降りた。
ここで暫く時間をつぶそう。

IFC内のトイレに入った時に携帯がなった。
領事館からだ!!!


    領事館の○○です。
   夜7時にはシステム復旧と申し上げていたのですが、
   もう既に7時10分ですよね。
   日本の方とまだやりとり中なのですが、
   実はまだ復旧していないんですよ…。
   もうすぐ復旧するとは思いますが、はっきりと何時になるかは…。 



その方もおっしゃっていたが、勿論システムが復旧したとしても
その時点でパスポートがハイと出てくるわけではない。


シンガポール航空21時55分発

時間は既に19時20分。

離陸まであと約2時間半。
香港空港に着いていないどころか、パスポートもまだ取得出来ていない。

大丈夫か?私…。
   
[PR]
by sammihk | 2006-05-06 14:45 | アメリカ入国への道