気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アメリカ入国不可能?!  4月28日


いつも戻りに九龍駅でチェックインしようとした。
しかし今回乗るキャセイパシフィック航空のカウンターに行くと、
どうやらアメリカ行きの便はIN-TOWN CHECK INが出来ないという。
そんなの知らなかった…。

せっかくここまで来たのに…。
まあいい、無駄にはなってないだろう、ここからエアポートエキスプレスにそのまま乗って
香港空港でチェックインすればいいことだ。


しかし、今思うとこれが悲劇の前兆だったのかもしれない…。


搭乗時間約2時間前に香港空港に着いた。
私が乗る予定の便は16時20分発

さっそくキャセイのカウンターを探してチェックインしようとする。
いつもどおりにEチケットの控えパスポート
そして今回はつい最近入ったマルコポーロクラブのカードを差し出した。


暫くしてカウンターの女性が私にきく。


      アメリカのビザはお持ちですか?

いや、そんなの持ってないよ、だって日本人だもん、日本人はビザ無しでも入国出来るでしょ?
と答える。
そしたらその女性、


       貴方のパスポートは読み取り式では無いですよね?
     アメリカの場合、グリーンカードをお持ちで無い方は
     アメリカのビザ所有者、
     若しくは読み取り式のパスポート所持者でないと
     入国出来ないんですよ。
     こればかりは決まりなんで…。
     特に911以降厳しくなったんです。



そんなはずはない!!I am Japaneseだ!
SUREか?ときくと、丁寧且つキッパリとその女性はSUREだと言う。

それではアメリカに行くには如何したらいいか?ときくと
女性は一旦席を外して戻ってきて紙切れを私に見せた。

d0023835_10464645.jpg



      アメリカ領事館でビザを取得する事、
    若しくは日本領事館で新しくパスポートを取得する事、
    いずれかですね。
    しかし今回の便にはいずれにしても搭乗は不可能かと…。




搭乗時間は1時間半後に迫っていた…。
[PR]
by sammihk | 2006-05-05 10:47 | アメリカ入国への道