気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

有名過ぎる麺?!



有名過ぎて鼻血も出ない。



というのは、日本御在住のあるお方のお言葉。
それくらい有名な麺のお店が香港島の方にあるらしいのです。

そのお店の名前をきいて、「 ?? 何ですか?そこ? (?_?) 」とワタシが言ったら
「 ええええ~っ!?知らないの?! 」 と、ひっくりかえって
そのお方はビックリされていました...。


そのお店とは...。




九  記




どれだけオイシイのか是非試してみたく、昨日香港IDの受け取りの帰りに行って来ましたよ!


そのお方に教えて頂いたように、セントラルの威霊頓街をずっと歩いて行きました。


途中、香港街道地方指南(ワタシがいつも持ち歩いている地図)にも
お店の名前が出ているほど有名らしい立派な建物のレストラン(?)がありました。

d0023835_20483015.jpg

鏞記というレストランのようです。
後でガイドブックを読んでみましたら、観光客がガチョウを飛行機で持ち帰るほどの
有名なレストランとの事。
「料理の鉄人」にも出た、との事。
へえぇぇぇ~~。

d0023835_20535851.jpg
それよりもワタシは
向かいの派手派手なレストランの看板に
思わず目が釘付けになってました♪

「すいかレストラン」だって♡

結構ワタシのツボにはまったのですが...。


......。


いや、目的は『九記』だっ!
先を急ぎましょう。

この威霊頓街、本当に長くて、その上「不意打ちで」段差があるものだから歩きにくい!
そしてワタシが歩いた時間もランチタイムだったものだから、人多い!

d0023835_2057403.jpg

このお店もかなりの行列。

有名なのかな?  (?_?)


途中何度も引き返したりして、やっと見つけました!!!


d0023835_210428.jpg




行列だ......。 _| ̄|○



でもワタシは待ちましたよっ!勿論ですとも!!
せっかくココまで来たんですからね!!!

お客さんの回転がもの凄く速かったです。
お客さんも心得ていて、食べたら待っている人の事を考えてすぐ出て行くのでしょう。
約10分ほどで中に入れました。

勿論相席のようです。

入った瞬間、「注文は?」 と、目を細くしたパグのようなおばちゃんからきかれました。
どうやら席に着く前に注文をとるのか?
思わず口から出た言葉が、

     
咖喱牛腩麺


はい、来ました。

d0023835_2191898.jpg

(相席で恥ずかしくて、あわてて携帯で撮ったわりには
キレイに撮れてるじゃん♪ ← 自画自賛♡  )


どうやら麺は二種類、『伊麺』と『河粉』があるそうですが
何も言わなかったらこれが来ました。
もう一つのと比べたらちょっと太め。

ん? これが『河粉』??? (?_?)
でも中国の『河粉』と比べたら全然太いんですが。

隣りの香港人の人は、「咖喱、ムゴーイ!」って通な注文していたので、
『伊麺』だったら「伊」と言わなければならないのかな?
うん、勉強になった♪

肝心のお味の方はといいますと...。

確かに美味しいです♡

しかし!
この咖喱味は咖喱の味が強すぎて、麺と牛肉が負けてしまっている
って感じでした。
お肉とか本当に柔らかくて美味しいのですが...。

満足は満足でしたが、100%満足には至らず、何だか不完全燃焼...。

次回は是非咖喱じゃない方、『清湯』(普通のスープ?)の方に
チャレンジしてみたいと思います♪



しかし!

これだけでは終わらなかった...。 (-_-;)








それから威霊頓街を逆行して、セントラル方面へ戻る時、

ワタシは...



原因不明(?)の腹痛!



に襲われました......。 (-_-;)


家は近いので、大丈夫と思っておりましたが、セントラルに近づくにつれて
だんだんと雲行きが怪しくなり、MTRセントラル駅に飛び込みました。
でも、トイレがない!
(注: 香港のMTRは普通トイレはありません。あるところもあるみたいですが、知りません!)

そしてある出口で、置地廣場(ランドマーク)の文字が...。

ランドマークには何回か行った事あるのでトイレの場所は知っている!

有難う、ランドマーク!! (ToT)/

もう、ランドマークのトイレに泣きながら駆け込みましたよ...。 (ToT)


嗚呼、全くもって原因不明の腹痛でした♡

                          それも咖喱を食べた後だなんて...。



注: ここを開かなかった方もいると思うので、コメント欄にはこの件は自粛を!(笑)
[PR]
by sammihk | 2006-03-21 22:20 | グルメ?