気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

香港居民への復帰!


こんばんは、本日年休だったワタシです♪

今日で今年度の有休は完全に消化!! (^O^)/ わ~い♪


そんなワタシは今日灣仔へと行って来ました。


d0023835_21404153.jpg
休みの為、時間があった為、のんびりと
尖沙咀からスターフェリーに乗って。

灣仔行きのスターフェリーって
あったんですね...。
昨日初めて乗りました...。 (-_-;)
という事で今日で二回目...。

それにしてもスターフェリーの運賃
HK$2.2(約30円!)というのは本当に安い!
観光客のみならず、本当に「市民の足」に
なっているな、と乗る度に思います。
ずっと残していって欲しいものです。

d0023835_21435097.jpg

d0023835_2144888.jpg

なんか最近からっと晴れない天気が続く香港です。
いや、晴れててもガスがかかっている事が多い気がします。

ワタシが来たばかりの2003年とかってもっとセントラルのビル群が
はっきりと九龍サイドから見えていたような気がします。
やっぱり空気がだんだん悪くなってきているのでしょうか?


何故ワタシが今日灣仔へ行ったかといいますと...。

d0023835_21493166.jpg


入境事務大楼
そう、前回申請していた、香港IDカードを受け取りに来たのです!



终于拿到了~!!


d0023835_221174.jpg



こうして、中国にてパスポートと香港IDを紛失し、


       *  中国出境      
      *  香港ワーキングビザ取得
      *  香港ID申請



そして今回の香港ID取得、ということで、
一連の事務手続きは完全に完了しました!!!

うおおおお~~! やった!! ヽ(^。^)ノ 

それにしても...長かったよ...。


今回これだけの事をやって、本当に海外に住んでいる者として
身分を証明するものの大事さというものを痛感し、自分自身勉強になりました。

又、色々応援そして助けてくれた上司、同僚、友人に改めて感謝します。

本当に有難うございました!
[PR]
by sammihk | 2006-03-20 22:50 | 香港ライフ