気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

炸醤撈麺と牛乳プリン@佐敦


本日のランチタイム。
いつものあの店湾仔翅と煎饺を頼んで待っておりました。

すると、後ろで日本語が。
日本人のカップル(おそらく観光客)が、


   カップル女 「な~んかぁ~、ここってアヤシイよねぇ~。」

   カップル男 「 うん、 そうだね。 じゃ行こうか♡  」



ガ━━━━━(゚ロ゚;)━━━━━ン!!!!!



ここって、あやすいでスカ???
めちゃくちゃ美味しいんですけど...。


ま、まさか!


客(= ワタシ)がアヤシカッタから???



めちゃくちゃ同胞…じゃなかった、同国民じゃなかですかっ!!
そりゃあ…汚いカッコしてますけど…。 (-_-;)


………。

そんな本日の香港。

なんと昨日に比べて、10℃も気温が下がっております!

d0023835_21595310.jpg



明日も寒くなるようですねぇ~。


それでは、皆さんごきげんよう! (^O^)/


…… ではなくって、続きがあるんだった…。

ワタシは飽きもせずに行ってきましたよ!





そう、佐敦 です。 (^^ゞ


昨日のコメント欄で出たお店が気になって気になって…。
昨日徘徊した時に見た麺が気になって気になって。


気になったお店というのは牛乳プリンがおいしいという、澳洲牛奶公司

気になった麺というのは、炸醤撈麺

どうやら澳洲牛奶公司は昨日行った麥文記麺家のすぐ隣りにあるようなので、
じゃあ、麥文記麺家で炸醤撈麺で食べて、それから澳洲牛奶公司で
牛乳プリン食べればいいじゃん!

と、会社帰りに遠回りして佐敦までいってきましたよ!
それも小雨の降る中!


着いてみてビックリ…。

なんと…


d0023835_22342466.jpg


d0023835_22351260.jpg



麥文記麺家のすぐ隣りに澳洲牛奶公司がっ!



まるでワタシを待ってたかのようなロケーション♪ ← 勘違い♡

先ずは麺よね、という事で、麥文記麺家へ。

d0023835_22392060.jpg

これがワタシが食べたかった炸醤撈麺
う~~ん、思いきり普通かな…。 可って感じ。
ケチャップの味が強すぎるような気がする…。
辛めで、味が濃くていいけど…。
やっぱ辛味を出すのは、辣椒豆瓣酱たい!
と思うのはワタシの四川人の血が騒ぐのでしょうか?

                                             ん?  (?_?)

d0023835_22435067.jpg

それにしてもこれで、HK$30(約450円)は高いのではないでしょうか?

う~ん、いまいちだったかな?
やっぱこのお店は雲呑麺のお店って事でしょうか。
今日もお客さんの8割は雲呑麺を注文していた気がします。


さてと出直し。隣りのお店へ。

入ってみてビックリ!
ここ、澳洲牛奶公司はデザート屋さんというより、食堂!
香港でいう、茶餐庁というのでしょうか、そういう感じ。
でもワタシまだ茶餐庁って行った事ないのでよく分かりません。 (^^ゞ
入ったとき、ドキドキでしたもん♡

早速噂の牛乳プリンをば♪と思っても、メニューに牛乳プリンが無い!
まわりを見ても、牛乳プリンを食べている人はいなく、みんなトーストとか食べてる!

やっと見っけました…。牛乳プリンらしきものを…。
d0023835_22513932.jpg

メニューの端っこに縦書きで、ワカンナカッタヨッ!
でも間違いなくこれが牛乳プリンでしょう。

はい、来ました。
d0023835_22531195.jpg

昨日と同じ、冷たいのを。
お味は…。
う~~~ん、確かに美味しいです。
昨日よりもあっさり目ですね。
ワタシはどちらかというと、コクのある、昨日の義順の牛乳プリンが好みかも。
人によって意見は分かれると思いますが。^^;
お値段 HK$16 也。

d0023835_22555342.jpgせっかくだからと、
まわりのお客さんのまねをして
頼んだ一品。

火腿通粉(ハムのせマカロニスープ)
HK$16也。

う~ん、普通!(笑)
というか、炸醤撈麺を食べたばかりだから、
プリンもマカロニも三分の一ほどずつ残してしまいましたわ…。 (-_-;)もったいない…。


本日の夕食代。 
しめて、HK$62 (約900円)。

思ったよりかかったな~。
炸醤撈麺のHK$30は高かった!

昨日のコースをワタシの満足度を90点とすると、
今日のコースは70点って感じかな?(笑)

d0023835_23234100.jpg
又来るね、牛さん♡

あ、昨日義順のお店の人に
「明天再来!」って言われて
「好!」って答えてたんだった…。
今思い出した…。
ごめんね!(笑)



こうして、HK$62という贅沢をして食べ過ぎたワタシは、
MTRで旺角まで行き、そこから自宅まで徒歩で帰る運命になるのであった…。

雨なのにね♪ おバカ♡
[PR]
by sammihk | 2006-03-13 23:33 | グルメ?