気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

香港ID再発行への道?

sammi@本日年休 です。


先週会社の庶務の子にこのような紙を渡されました。

d0023835_1903256.jpg


香港ID発行申請予約控えです。

ご説明する必要がない方もいらっしゃるかと思いますが、あえてご説明。

ワタシは中国でパスポートと香港IDを紛失してようやく香港に戻ってきて、
(詳細はこちら)、先週やっと香港のワーキングビザ再発行が出来ました(詳細はこちら)。

そしてようやく最後のステップ。香港IDカードの再発行です。

聞くところによると、IDは即日発行出来るとか?

IDと言っても日本在住の方にはなじみがないと思いますが、
所謂「身分証明書」です。
外国人でも長く居住する人は日本人は勿論このIDを取得する人が殆どです。

で、本日行って参りましたよ!



香港特別行政区政府入境事務処@湾仔


着いた途端、思いました。

(?_?) ほへっ? ワタシココ来た事アル。
はて、前回の密入国の際しょっ引かれて来たのかな?

 
                            ウソです...。 (-_-;) 最近信じるヒトいるんで...。

ま、何かの手続きで来たんでしょう、きっと。

さすが香港。
このビル、入境事務局とだけあって、本当に色んな国のヒトがいました。

さて、このビルの8階が香港IDカードを申請するところ

実際やってみて、簡単に流れをご説明しますと、


  1、受付で予約用紙を見せ、番号札をもらう。

  2、電光掲示板に番号が出たらそのブースへ向かい、申請用紙(予め準備)と
   パスポートを見せ、申請(写真撮影、指紋とり等)。

  3、再度順番待ちをして、主任(責任者)の人に確認を受ける。



2の時、「アナタ再発行よね?じゃあHK$395(6,000円弱!)かかるわよ。」
と言われました。
先週のレデース(レディースではない)会の時、Bさん(バレバレ?笑)から
「HK$400取られるで。」と言われて覚悟してはいました...。
(Bさん、5ドルディスカウントしてくれましたよ。笑)

でも、あえて、
「えええ~っ、何でそんなかかるのお~~?」と言ってみると。


Because you LOST ID card.



ですと...。 そんなにLOSTを強調せんでも...。  (-_-;) ハイハイ、LOSTですよ...。


で。
最後に窓口でHK$395を払って受け取ったIDカードは...。


d0023835_19433052.jpg


へっ? 紙切れじゃん!!

d0023835_19523046.jpg


引換券だった...。(-_-;)


誰や~~っ!

僕もIDなくしちゃったんですけどね。
あれ、簡単っすよ、即日発行してくれますからっ!


って言ったのはっ!


ま、いいか。
無事申請も終わったし、後は受け取るだけ♪

でもHK$395は痛かったな...。 
昨日「馬莎」で気が狂ったようにスーツも含め6着服買ったし...。 (-_-;)


=============================================
追記♪

本日午後やっとブロードバンドの工事完了!!
速い、速い、動画を何本も観ちゃいましたからっ!

今までダイアルアップでブログ更新、徘徊をしていたワタシを
皆さん、ほめて!ほめて! ^^
[PR]
by sammihk | 2006-03-06 20:00 | 香港ライフ