気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

工作証GET!

大家好!

さみーです。


もう3月になってしまいましたね。
早いよ...。

3月というのに、香港、エライ寒いです...。
ヒーター買っといてよかった♪
コートをまだクリーニングに出してなくてよかった♪


で。
ついに。


本日GETしましたよっ!




工 作 証 !!




                って言っても「工作員身分証明書」じゃあなかですよ。ぼそっ。


d0023835_165036.jpg


ワーキングビザです♪

ワタシ中国でパスポートを紛失して、パスポートに貼付されていた
ワーキングビザも一緒に紛失していたんですね~。

ま、お馬鹿♡


宣伝♪  ⇒  中国出境への道



工作証とるのはめちゃ楽でした。

香港に着くなり、「ワーキングビザなくしちゃった♡  取っといて♪」
って会社の庶務の子に言って、それで終わり!

そりゃあ、そうですよね、今までアレだけ苦労したんだし、
ワーキングビザだもん、会社にお願い♪

でも会社も旅行代理店にお願いしたらしい...。
ワーキングビザ取得代行なんてやってんのね。^^;
香港にはそういう会社多いかもしれません。

で、2週間かかりました。工作証を発行してもらうのに。
結構かかるのね...。


それと...。

香港IDカード(身分証明書)もワタシ、パスポートと一緒に紛失しているんですが...。

香港IDの再発行、すぐに出来るらしいです。
ただ、ワーキングビザ取得後しか香港IDの発行は出来ない、との事。
そりゃあ~そうか...。
ワーキングビザを持ってない外国人にIDなんか出せないよね...(例外はあると思うけど)。


本日ワーキングビザを取得して、やっと香港IDの再発行申請に行けます!
場所は湾仔にある入境管理事務局
来週月曜日の午前中に予約。

来週月曜日は年休とってました。ちょうどよかったんでその日に入れました。

年休。
三月になると、年休消化しなきゃいけないんで、休みの人が増えます。
ワタシも仕事に支障が出ない程度に入れました。
ちゅーか今年は全部消化出来ました!

やった...入社してはじめてかも。年休消化出来たのって。

年休消化してタイに行ったり
パスポート紛失事件で領事館や公安局に行ったのもきいたかな?(笑)


話をもとに戻して...。

d0023835_1321253.jpg香港IDですけど、
ワタシ今VISITORとして
香港に入ってるんですね...。

90日経ったら香港から追い出される!
いや、ワタシの場合
しょっちゅう中国に行ってるので
その点は心配ないのですが...。

香港で働いてるのに...。

香港にお家があるのに...。  (ToT) あううぅぅ...。


聞くところによると、紛失の場合は香港IDは当日発行してくれるとか?



やっと香港居民に戻れる!!




という事で、皆様ごきげんよう。


                            オチもシマリもない投稿ですんまそん。
[PR]
by sammihk | 2006-03-02 01:03 | お仕事