気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

嗚呼、愛しの热干面♡

こんばんは、さみーです。

最近仕事がバタバタしております...。 (-_-;)
先週金曜日の東莞に続いて、今日は中山まで行ってきました。

今日はお昼に中山に着いて御飯食べて、さあ、取引先の工場に行こう!
と思ったら、タクシーがつかまらず...。
会社の車も今日は来ていない、という事で、取引先に電話して、


「 今 壱加壱(スーパー)にいるから 迎えに来い! 」


と言ってしまいました♡
5分後にはめちゃキレイなその会社の車がワタシを迎えに来てくれました♪
おほほ♪

中国へ行く時はいつもフェリーを利用するのですが、中山までは1時間半の距離。
今日は疲れてたのか行き帰りともに1時間半爆睡でした...。
何処でも寝る事が出来るワタシです♪

ええ、たとえ人の家でも...。 (-_-;)
ちゅうか、あそこは人の家と既に思ってない気が...(汗)。



えっと、話はエライ飛びますが...。

今突然書きたくなったので書いてます。
ワタシのブログはいつもそんな感じですが…。

ワタシ、昔武漢(中国湖北省)に住んでおりました。
以前御紹介した留学の時1年半と前の会社の半年間、合計2年間。

その武漢時代で忘れる事の出来ない食べ物があります。

それは...。





武汉小吃 热干面!!




これ、めちゃマイナーな麺かもしれません!
武漢に住んだ事ある人しか知らないと言っても過言じゃないかもしれません!

汤(スープ)の無い麺で、のっかる具はおもに芝麻酱(ゴマだれ)のみ。
たったこれだけの麺なのに、エライ美味しいのです!


   ★ 热干面の御紹介 (ここに出ている写真がワタシが食べてたものとほぼ同じ)

   ★ 热干面の作り方


おおお~~~。
ヨダレが出てきた~~~! じゅるっ。

ワタシですね、武漢にいた頃、朝起きてジョギング(今思えばなんて健康的…)した後、
宿舎の前の食堂で授業が始まる前に、この热干面を食べるのが日課だったんです。

その宿舎の前の热干面。

一碗いくらだと思います?

なんと…。



一块钱 (14円) 一碗!



ついでにそこの小笼包も……。



一块钱 一笼 (十个)!




                       (追記: 1999年~2000年当時の値段です。)


嗚呼、我爱中国!!!


という事で?

ワタシは香港に来てからというもの、热干面に出会った事がありません。
武漢のある湖北省はハッキリ言ってこれといった料理がないのです。
香港にいらっしゃる方が、「今日は湖北料理食べに行こう~!」って誘われる事も
まずないですよね?(笑)

香港で热干面に出会う事は出来ないのか??

自分でチャレンジしてみましたが、あの武漢で食べてた味は出せない…。何故?


香港で热干面が食べる事が出来るお店、何方か知りませんか?

↑ マジ です。 本当に知ってらっしゃる方がいたら教えて下さい。
[PR]
by sammihk | 2006-02-21 23:58 | グルメ?