気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2/9 最終章

朝8時過ぎにホテルをチェックアウト。

一泊しかしなかったこのホテル。
今夜又チェックインしなくて済むように、と願いながら白タクに乗り込む。

東莞市公安局は8時半より。
しかし前回行っても全然並んでなかったし、早く行って待たされるよりもいいや、と
9時到着を目処にした。

あと必要なのは出国ビザのみ。

行ってもまだ出来てないかもしれない。
しかし行って確認するしかなかった。

9時前に東莞市公安局に到着。

カウンターに前回の兄ちゃんがいた。
きっとこの人しか担当ではないだろう、事情は分かっているだろう、と
その人に引き換え券を見せる。


“我的签证,有没有办好?”

引き換え券に書いてあるデータを何やらPCに打ち込む兄ちゃん。

緊張の一瞬。

ほんの数秒がものすごく長く感じた。



“可以。”


へっ?
可以って、可以って、



ビザ出来てる?!


外に受取所があり、そこに行って引き換え券を見せてビザが添付された
真新しいパスポートを手にする。



2月9日 午前9時00分 中国出国ビザ取得


急いで白タクに乗り込む。

告げる行先はもう「東莞市某鎮」ではない。



“走高速去福永码头!谢谢!”


今から行けば余裕で10時30分発の九龍行きフェリーに間に合う。
午前中には香港に入る事が出来、午後から会社で仕事が出来る。

車の中で先ずは東莞のボス、香港のボスに電話で報告。
そして心配してくれた友人たちにも。

福永港(シンセン)には10時ちょうどくらいに着いた。

この時点でまだ中国は出ていない。
イミグレで真新しいパスポートに対しいちゃもんつけられるかもしれない。
又にわかに緊張してきた。

d0023835_23364134.jpg


出境イミグレ。 ワタシの番がまわってきた。
やはり時間がかかった。
あとの方に並んだが、気がつくとワタシが最後の乗客だった。

このまま、中国居残りか???
不安が一瞬横切った時、出国スタンプがポンと押された!

d0023835_23374376.jpg


2月9日 午前10時30分 中国出境成功!


d0023835_2344528.jpg


香港入国カードを書かなきゃ…。久しぶりだ。


フェリーは約一時間。

いつもこのフェリーでは眠ってばかりだが、今日は眠る事が出来なかった。

だんだん香港が近づいてくる。。。


d0023835_23401491.jpg

d0023835_23404215.jpg

d0023835_2341864.jpg



そして香港入境

香港IDを一緒に紛失したワタシは『香港居民』の方に並べない。

何年かぶりに『 VISITOR 』の列に並ぶ。
かなり並んでいた。
でも一番奥の列に並ぶ。
というのは混んでいると、横の空いているカウンターが開く可能性があり、
開いた瞬間に前に並ぶ事が出来るからだ。
案の定、今日も空いてるカウンターが開いて、真っ先に並ぶワタシ。


2月9日 午前11時55分 香港入境






我终于回家了!!



約10日ぶりの香港。

なんだかんだ言っても、ここが今ワタシの住んでいるところなんだ...。
帰って来るべきところなんだ...。


やっと帰って来た。

やっと...。




sammiの東莞つれづれ日記

                ~ 中国出境への道 ~


                                      
[PR]
by sammihk | 2006-02-09 23:48 | 中国出境への道