気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2/8  慌てず騒がず...。

今朝は朝から東莞事務所に出勤。

パスポートがなかろうが、当然通常通り仕事はせねばならず。
空いてるPCを求めうろうろし、HKのスタッフへワタシ宛に届いた書類を
ガンガンPDFで送ってもらって業務をした。

ダメだ...やる事が多すぎる...。

でもビザの事が気になり、仕事がなかなか思うようにはかどらない。

午前10時。
東莞市公安局へ電話で問い合わせることにした。

d0023835_16473954.jpg


引換券に書いてあった電話番号に電話すれど、誰も出ず。

10分後、電話して長い呼び出し音の後、やっと誰か出た。

  s  「出国ビザが出来ているかどうか確認したいのですが。
  昨日の午前中に申請して、ひょっとしたら今日出来ているかもしれないと言われ...」

  
  公 「来週取りに来て。」

  s  「いや、でも遅くとも金曜日には出来てると言われたのですよ。
  確認してもらえませんか? こちらでうかがうようにきいたものですから...」

  
  公 「来週取りに来て。」

  s  「急ぎなんです。とりあえずいつ受け取れるかだけでも...」



         
                  ガチャン!


電話が切られてしまった。

女だと思って甘く見られたのか?
外国人だと思って甘く見られたのか?

意地になってもしょうがない。
こちらの事務所の中国人の人にお願いする事にした。
状況をよく分かって、親身になって心配して下さっている方である。

その人が電話してもやはりなかなか電話に出なかったようだ。
やっとつながり、状況を説明してくれるが、言われたのが、
こちらでは分からない。直接窓口に行ってきくように。』との事。

え?

昨日は窓口じゃ分からないから、問い合わせ電話できいて、と言われたんだよ...。


その時今から公安局に行こうと思った。

しかし今から向かっても、12時前に着くには着くが、担当者がもうお昼だからという事で
相手にされない可能性が高い。

それでは午後から。

しかし...。

東莞市公安局、毎週水曜午後は休み、との事。


実は本日1週間とってあったホテルをチェックアウトした。

今日ビザが下りている可能性もあったので、そのままビザを持って香港へ帰ろうと思っていた。


本日も東莞泊決定。

ただ今までのホテルは出張者用のホテルで高いので、少し安いホテルに変更。


明日の朝一に公安局へ行ってみよう。
ボスの許可も取った。
ボスも先ずは香港に帰る事を最優先という事を言って下さっており本当にありがたい。

公安局へ行って窓口で交渉するしかない。

こちらの中国人の方も仕事が忙しく、明日は同行不可。
そりゃそうだ、ワタシ個人の問題、迷惑をかけることは出来ない。


一週間違う環境で生活とストレスで体調崩すかもしれないな、と思っていたが
何とか元気。
気が張っているからかな?


ここで慌ててもしょうがない。

限られた時間の中で、仕事に支障が出ない様、自分でやれるだけの事は
やっているつもりだし、慌てず、騒がず、のんびりいくとするか?!


1、 派出所にて、「紛失証明」を書いてもらう。   2/2 済     
2、 1を持って公安局へ行き、「紛失証明書」を取得。   2/5 済
3、 2を持って領事館へ行き、所定の申請書を記入しパスポート再発給。 
                              2/6~2/7午前 済
4、 2の公安局へ行き、「ビザ」発給を受ける。 未 ??





明日帰れるといいな…。

[PR]
by sammihk | 2006-02-08 21:44 | 中国出境への道