気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2/7 公安局での攻防

今朝は7時40分発の广园客运站(广州)行きの高速バスに乗った。

在広州日本国総領事館が開館するのは午前9時。
ちょうど開館する頃に領事館に入る事が出来る。

領事館に着いたらかなりの人数がもう既に行列を作っていた。

ワタシの順番が回ってきた。
サインして受け取るだけなので、直ぐに終わるはずだ。

ところが…。
ワタシの後に来た団体さん。
なんと家族親戚合わせて14人もの日本のパスポートを申請するとの事。
中国語しかしゃべってないし、どうみても日本人ではない。
しかし日本の名前は持っているようだ。

             
      14人いっぺんに日本人に??

この人数を聞いたとたん、周りにいたワタシ含めた日本人そして中国人。
思わずびっくりして目を合わせてしまった。

結局その団体さんに振り回され、受け取るだけのワタシは約30分待たされた。

なんだかんだで…。


   
新的パスポートGET!!



時間は10時過ぎ。
花園酒店から广园客运站へ向けてタクシーを走らせ、东莞城区行きのバスに飛び乗った。

d0023835_1620988.jpg

d0023835_16204644.jpg


行き先は、东莞总站。はて?ここって何処?
日本語らしく言うなら「東莞市総合バスターミナル」って感じ?
东莞宾馆にも高速バスは止まるけど、总站というくらいなら、大きなターミナルだろう。
まあいい。
城区に行くのは確かだから、着いたら又タクシーに飛び乗って公安局へ行こう。

しかし…。
広州から東莞までのバス料金33元の方が、花園酒店のコーヒー1杯(サービス料込)より
安いのは笑える…。

d0023835_162151100.jpg

某鎮と結ぶバスよりもローカルチックなバス。
TVではジャッキーチェンのDVDが流れてて乗客みんな大笑い…。


結局着いたのはやはりぜんぜん知らないターミナル。  _| ̄|○  何処ここ…。

それからタクシーに飛びのり公安局へ向かった。

公安局に着いた時間は午前11時半。ギリギリ午前中に間に合った。

窓口はパスポート紛失証明書と同じところ。
行列も出来ていない。
直ぐにあらかじめ用意していた申請書と出来上がったばかりのパスポートを出し、
出国ビザの申請をしたい旨を伝えた。

d0023835_16354341.jpg


申請用紙で漏れているところ等を指摘され、その後手数料を支払い(RMB160)。

その後、引換券らしきものを渡され、

「来週火曜日に出来ているからその時に来てくれ。」 と。

この言葉は予想していた事。
すかさず、今にも泣きそうな声で、今までの経緯を説明。

本当は1週間前に香港に帰るつもりだった事。
春節休みの関係で、公安局が開くのを待っていた事。等々。

うそ泣きのつもりだったが、今までの事を話しているうちに本当に涙が出てきた。

この涙は効くか???

しかしその窓口の兄ちゃん(紛失証明の時とは違う人)曰く

     * 身内がなくなった時等の緊急帰国    
     * 本人が病気等の場合

以上のケースを除き、緊急発行は行わない、これは規則だ、との事。

思わず公安のそのロビーでぶっ倒れてやろうか?とまで思ったが
さすがにそれはしなかった。

でも、兄ちゃん曰く、

  「今週金曜日の午後には出るようにするから。」

との事。

金曜日までも待てない、いろいろ食い下がっていたら、この兄ちゃん
逆切れしそうな気配になってきた。
そんな事言うなら、来週来い!」とまで言い出した。
いかん、このままじゃかえってやってもらえなくなる!

あわてて、申し訳ございません作戦に変更し、ぺこぺこと泣きながら頭を下げるワタシ。

とにかく時間をはっきり聞きたかった。
でも「金曜日には出来てるから。担当者には早くやるように言っとくから。」
との一点張りではっきりとした時間は分からないという。

じゃあ、時間を確認したいんで連絡先は?ときいたら引換券に書いてある番号との事。

仕方ない。

明日から電話攻撃だ。

d0023835_16363914.jpg


引換券をじっと見つめるしかないワタシ…。


1、 派出所にて、「紛失証明」を書いてもらう。   2/2 済     
2、 1を持って公安局へ行き、「紛失証明書」を取得。   2/5 済
3、 2を持って領事館へ行き、所定の申請書を記入しパスポート再発給。 
                              2/6~2/7午前 済
4、 2の公安局へ行き、「ビザ」発給を受ける。 未 ??






ワタシはいつ香港に戻れるのだろう…。
[PR]
by sammihk | 2006-02-07 22:14 | 中国出境への道