気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2/6 广州,我来了!

今朝は直接広州に向かう事にした。

この鎮からは広州行きの高速バスが出ている。

チケット売り場へ行くと、すごい人!

でもワタシは負けない!

d0023835_15481839.jpg


ハイ、見事 人を押しのけて ちゃんと並んでチケットGET!!


広州といっても4つのバスターミナルの路線があった。
本当は「天河」行きのに乗りたかったけど、時間的にだいぶ待たなければならなかったので、
広園」バスターミナル行きに乗る事にした。

d0023835_15501115.jpg


このバス、懐かしい。
2001年2月、武漢での1年半の留学を終えて、広州白雲空港へ降り立ち、広州から東莞へ
移動する際にも利用したバスだ。

d0023835_15513875.jpg


広州への移動はちょうど1時間。あっという間だ。

白雲トンネル」を抜けるとそこはもう広州市街。




          广州,我来了!


广园客运站は春節明けという事もあり、大きな荷物を抱えた人がたくさんいた。

d0023835_15531875.jpg


何度か利用した事があるバスターミナルだが、チケット売り場も様変わりしていた。

d0023835_15542123.jpg


帰りのバスの時間を確認しようと思ったが、時刻表を見つける事が出来なかった。
まあいい、便はたくさんあるだろう。

すぐにタクシーに飛び乗った。

            到花园酒店,谢谢!

在広州日本国総領事館はこの「花園酒店」(ホテル)の中にある。
広州でも白天鹅宾馆等に次ぐ高級ホテル。

d0023835_1557992.jpg


97年に広州に住んでいた当時この辺にもよく遊びに来ていたが、この辺の环市东路
その当時とはあまり変わらない。

領事館に着くと、様変わりしていた。
以前は日本人という事を告げると直ぐ入れてくれたのだが、やはりテロの影響だろう。
厳重に書類をチェックされ、質問もされた。

ワタシの場合はパスポート紛失証明しか見せる事が出来なかった為、
日本人担当者の方が呼び出され、面接(?)を受けさせられた。
↑ これがまた可愛らしいお兄ちゃん!外務省職員かしらん?

やっと中に入ることが出来た。

窓口で中国人女性が対応してくれた。
申請用紙および紛失経緯報告書を書いて提出すると、
「明後日取りに来てください」との事。

すかさず、
春節休みの関係でもう1週間もこっちにいるんですよ、
何とか明日出来ないでしょうか
……。」
と今にも泣きそうな顔で懇願。

すると窓口のお姉さん、同情した表情を見せ、「少々お待ち下さい」と。
どうやら日本人上司に報告するのであろう。

直ぐに戻ってきたお姉さん。
わかりました。それでは明日の朝受け取りに来て下さい。」と。




        やり~~!!!



d0023835_1672736.jpg

d0023835_1675587.jpg
やれば出来るじゃん!
領事館さんよお~~!!
謝謝!!


d0023835_15583992.jpg
気持ちを落ち着かせる為、
必要書類等の整理の為、
一階にあるカフェでコーヒーを一杯。
コーヒー1杯 RMB32 はさすがに高い!
でも朝からバタバタしてきた為
ゆっくりしたかった。


帰りも广园客运站からバスに乗った。
明日、パスポートをGETした後はそのまま公安局のある東莞城区へ行こう。
バス路線を確認すると、広州から東莞城区行きのバスももちろんある。



1、 派出所にて、「紛失証明」を書いてもらう。   2/2 済    
2、 1を持って公安局へ行き、「紛失証明書」を取得。   2/5 済
3、 2を持って領事館へ行き、所定の申請書を記入しパスポート再発給。 
                              2/6~2/7午前 確定
4、 2の公安局へ行き、「ビザ」発給を受ける。 未 2/7午後??





最短で明日香港へ帰れる??




明日、最終決戦??
[PR]
by sammihk | 2006-02-06 23:01 | 中国出境への道