気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2/5 東莞市公安局へ出頭♪

今朝は6時半に携帯の目覚ましで起きた。

携帯…パスポート紛失当初この充電が無くなるのが心配だったが、
翌日13元で充電アダプタを購入出来たので良かった。安っ!

さて、本日は東莞市公安局にて「パスポート紛失証明書」を発行してもらう予定

今朝はちゃんと朝食をとって、ホテルのロビーで白タクに電話。
初めて使う白タクだったからだ。
ちゃんと8時に迎えに来てた。

話が少し脱線するが、中国で白タクは違法である。
しかし実際、我々外国人は頻繁に白タクを利用する。
メータータクシーはめったに利用しない。
先ずは、白タクの方が安全、車自体もいい。
そして、何度か使うとよく行く取引先等をおぼえてくれていちいち説明しなくともよい。
白タクもこっちはお客だから嫌われるともう使ってもらえないということで
ちゃんと「客扱い」してくれる。

今日の運ちゃんも態度が良かった。

途中ガソリンスタンドに寄ったが、その時も
「すみませんね、ちょっと給油していっていいですか?」
と断ってからガソリンスタンドに寄った。

白タクの運ちゃんが「日曜日だけど本当に公安局やってますか?」と心配してきいてくれた。

  「だいじょーぶ、だいじょーぶ!昨日電話で確認したのよ!
  もしやってなくても、その時はその時、あっはっはっ!」

……。
運ちゃん、めっちゃ日本人的。
乗客、めっちゃ中国人…。


東莞市公安局に到着

d0023835_23162941.jpg


ん?ここ、見おぼえがある…。
はて? あ。 そういえば暫くここで拘留されていたような…。
……。
ちゅう冗談はおいといて、多分東莞庶務時代に何かの手続きで来た事があるのだろう。

d0023835_23202514.jpg

よく見ると、本当に「外国人ビザは5営業日必要」と書いてある…。


時間は8時45分。
8時半からやっている事は確認済み。

しかし…。

そのロビー、保安が3人もいるのに、カウンターは誰一人としておらず…。
やっているのは確からしい。
でも何かしら手続きをしに来た人はワタシ一人…。

8時55分。
保安が何やら騒ぎ出す。
……。 職員が来て、紅包をもらっているだけだった…。

寒い、寒いよ!
ワタシが着てるのはこっちで買った38元の長袖Tシャツ。
ここ暫く暖かかったので油断したっ!

ワタシは排队(行列、並び)を予想していた。
こういうお役所の休み明けというのは大抵並ぶものである。
昔、東莞庶務時代も、毎月税務局に行っていたが
(普通日本人はしない、ローカルスタッフの仕事!)
先を争ってカウンターに並ぶものである。

ま、公安局と税務局は違うか…。仕方ない、待つしかない。

9時5分。 カウンターの兄ちゃん来了~!

派出所で書いてもらった証明を見せて、紛失証明書を発行してくれるよう依頼。
兄ちゃんも「好的。」(サミー好きだよ!という意味ではない!笑!了解!という意。)
おおっ!スムーズに事が運ぶ予感!

でも。
「自分のパスポートっすか?」と兄ちゃん……。
に…日本人っすけど…。

ここで、申請用紙を渡される。
どうやら、派出所の証明だけではないらしい。

そして、その申請用紙には写真欄があった!
あぶな~!!!
昨日パスポート用の写真をとって、そのままバックに入れといて良かった~!

その申請用紙には、紛失パスポート番号や連絡先は勿論、
紛失の経緯」、「要求」欄もあった。
ワタシが書いたのは、以下の通り(実際書いたのは中国語)。

   紛失の経緯
     東莞市○○鎮を観光後、シンセンから出境をしようとした際に
     パスポート紛失に気付く

   要求
     パスポート再発給を受ける為、遺失証明の発行をお願いします。


めっちゃ簡単でそれも口語体だったけど、詳細は突っ込まれなかった。
どうやら公安にとって大事なのは「紛失パスポート番号」と「入国日」らしい。
それをPCに入力してワタシのデータを出力していた。

d0023835_2327051.jpg

公安局ロビー内での盗撮?
ま、いいか、自分の申請書だし…。

そしてカウンターの兄ちゃん。
「判子もらって来ますんで、ちょっと待ってて下さいね。」 と。
おおっ!かんどー!
お役所もやるもんだ。
申請用紙を書くときも、「ペン持ってますか?これ使って下さいね。」と
親切だったし、見直したよ、公安局!

そして、「紛失証明書」の受け取り欄にサインをして……


d0023835_23384359.jpg




公安局にて「パスポート紛失証明書」GET!!


発行してもらうのにかかる実際の所要時間はたった15分くらいだった。


  1、 派出所にて、「紛失証明」を書いてもらう。   2/2 済    
  2、 1を持って公安局へ行き、「紛失証明書」を取得。   2/5 済
  3、 2を持って領事館へ行き、所定の申請書を記入しパスポート再発給。未 2/6~2/8?
  4、 2の公安局へ行き、「ビザ」発給を受ける。 未 2/9~2/10??






明日はいよいよ領事館!
[PR]
by sammihk | 2006-02-05 13:12 | 中国出境への道