「ほっ」と。キャンペーン

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

開拓魂!

2006年1月17日 星期二


こんばんは、サミーです。

暫く暖かい日が続いておりましたが、今日はちょっと涼しくなりました。
寒いというより、涼しいって感じですね。
夜中に雨が降ったらしく、日中は小雨というか「ミスト」があって気持ちよかったです♪

来週にかけて又少し肌寒いくらいの気候になりそうです。

     
       鳴謝香港天文台 ← 結構当たるよ。


さて。

中港城の愛しの牛肉麺屋 が 旺角に移転してから早数ヶ月。

お昼を何処で食べるか?という事は本当に悩む毎日でした。
                       ↑ 仕事ではあまり頭を使ってないらしい...。 (-_-;)

毎日和食は金欠になる、かといって広東料理も実は特別好きではなく...。


やっぱり 開拓しなきゃ♪という事で、ワタシが最近見つけたのは、ここ!


d0023835_21475546.jpg


愛しの牛肉麺屋があった中港城フードコートにあって、お店の名前は
大観園 上海美食」というようです。

お昼どきという事もあり、スゴイ人!
だからこんな写真しか撮れなかったの...。 (-_-;) 撮ろうとしたら人が...。

フードコートですので、お店の中にあるレジで注文し、番号を教えてもらい、
横に移動して自分の番号を待つ、という形式です。

ワタシはいつもテイクアウト♪
勿論、いつも九龍公園で食べます♡


d0023835_21583361.jpg
麻婆豆腐セット
HK$28 
(400円くらい)

スープは酸辣湯という、その名の通り
酸っぱくて辛いスープです。

これに豆浆(豆乳)がつきます。


言ってもよかですか?

このまー坊.....じゃなかった、麻婆豆腐酸辣湯


  


       めちゃ美味しいっ!!




本場の四川の麻婆豆腐って御存知の方も多いでしょうが、「黒い」んです。
その黒い麻婆豆腐が大好きなワタシ♡
ここの麻婆豆腐も比較的(?)黒くって、辛くて美味しい!
お豆腐も美味しい!

話ずれますが、東莞に住んでたときは、四川料理屋や湖南料理屋が多く、
ワタシもたまに行っておりました。

何故四川料理屋や湖南料理屋が多いのか?
それは、出稼ぎのワーカーさんがその省からやってくる事が多いからなのでは、と思います。
実際多かったのは湖南省出身のワーカーさん。

湖南料理はスゴイですよ。
四川料理よりも辛い!
本場湖南で食べた事がありますが(武漢から近くて)、辛くしないで!と言っても辛い!
如何いう味覚をしているのか...。

四川出身の人が言うには、「辛くないと美味しくない」そうです...。 (-_-;)
ちなみに四川出身の知り合いの女の子が言ってましたが、
その子、「おやつ」に辣椒(唐辛子)をかじっていたそうです...。こわ...。


あ、ワタシのランチの話に戻りま~す!

ここのお店の定食、美味しいのですが...。

量が多すぎ!

この量の三分の二でいいかと思います。
ワタシも毎回残します...。 (-_-;) このワタシでも...。

でも、ボリュームがあるのは何だか得した気分♪


     メイさん、「あと一件美味しいところがある!」とおっしゃってたのは
     この店の事ですよね~? (^v^)



でも...。

ナンで「上海美食」なんだろ? (?_?)
上海料理って結構あっさり系が多いようなイメージですが...。


d0023835_22401575.jpg

ちなみにここのフードコート。
去年はこんな感じだったのですが...。


    嗚呼、愛しの牛肉麺屋がっ!(ToT)



今ではこんな感じ...。


d0023835_22423099.jpg






         まっ赤っかっ!!

 
                                         ※ 同じ場所からの撮影


        



 
          春節なんですね~。
[PR]
by sammihk | 2006-01-17 22:46 | グルメ?