人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は冬至

2005年12月22日 星期四


こんばんは~♪
今晩今週三回目の鍋焼きうどん風月見うどん♡ を食べたサミーです♪

やあ~、本当にうどんって美味しいですね!
ワタシが大のうどん好き♡ って事は以前何度も記事にしましたが、本当にうどんって美味しい!
冬になって改めて思いました。

加ト吉の冷凍うどんって何であんなに美味しいんでしょうか!
おだしを染み込ませる為にゆでる時間をちょっと長めにしてもシコシコ感は失われず!
嗚呼、幸せ♡

そんな幸せモノのワタシなんですが...


ところで今日は冬至でしたね。

冬至なんて、ここ何年も気にしてませんでした。

で、昨日はじめて


   冬至は香港では家族団欒の日となっていて会社も早めに終業する

という事を知りました。へえええ~~。
そこで今日会社の同僚数名と話して知った(?)冬至の日の習慣の事をまとめてみました。

  ☆ 一家団欒の習慣は中国広東省と香港。
  ☆ 冬至の日の一家団欒は大晦日のそれよりも重要視される。
  ☆ 当日会社の終業時間は午後2時とか3時。
  ☆ その日に食べるものは、アワビ、フカヒレ、海老、チキン等。
  ☆ 自宅で過ごす家族、外食をする家族、それは様々である。


へえええ~。

でもアワビ、フカヒレっちゅうのはあまりにも高級食材なのでは???
確かにそのコメントをした女の子はお金持ちのお嬢さん(帰国子女)でした...(笑)。
ま、ワタシはフカヒレが食べれんでも加ト吉の冷凍うどんを食べる事が出来れば幸せです♡

でも、うちの会社は終業が2時とか3時と言うのはいまだかつて一度もないです!
この点については香港人スタッフからもクレームが出てるようですが(笑)。


あ、皆様前回の投稿で色々お気遣いを頂きまして本当にありがとうございました!
この通り(?)元気になりましたよ~♪

だって、明日明後日とクリスマスぱ~て~連チャンですもの♡
おほほほほ~♪

香港は今まさしくクリスマスムード一色です!
今日もハーバーシティで「サンタが街にやって来た」(英語)をアカペラで歌っているグループがいて、ワタシも思わず一緒に歌ってしまいましたよ!
雪も降らない香港で、ね......(笑)。

今日は冬至_d0023835_23365992.jpg

by sammihk | 2005-12-22 23:33 | 香港ライフ