人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蘭州拉麺皇

スミマセン、グルメはグルメでもまたもや香港ローカルグルメ。。。

土曜日の英会話の後、よく行くお店があります。
蘭州拉麺皇」コーズウェイベイにあります。

蘭州拉麺皇_d0023835_19372157.jpg


ここで一人よく食べるのが、四川担担刀削麺
蘭州拉麺皇_d0023835_193930100.jpg
本日も注文しちゃいました!
めっちゃ辛そう!って??いいえそんな事はありませんよ。
って私が辛いのが好きなだけ??

蘭州拉麺皇_d0023835_19422735.jpg
刀削麺っていうのはその名の通りでっかい団子のように未だ塊のような麺生地をシャーシャーシャーって感じでナイフで削った麺です。
うどんよりもコシがあって、私は大好き!
もともと山西省が本場らしいとか。
普通の麺の「四川担担拉麺」というのもありますが、私はやっぱり担担麺は「刀削麺」に限る!と思ってます。
四川担担刀削麺 HK$28 也~。 安いっしょ?
他にも色々麺をはじめ、庶民的なメニューがありますが、ここではやはり四川担担刀削麺を試すに限る!
今日は写真を撮った事もありゆっくり食べたせいか、三分の二くらい食べたところでおなかいっぱいになってしまいました。。。ふう~。

ローカルの店だからちょっとサービスは如何かと思いますが。。。
御会計の時、老板「多謝!」くらい言ってよ。。。無愛想なんだよな、ここの老板。。。(^_^;)

余談ですが。。。
今日私が食べてる隣りのテーブルで大学生らしき香港人の男の子二人組がいました。
英語で会話しているかと思えば突然広東語、広東語で話しているかと思えば又英語。。(?_?)
混乱してないかい?香港人!
「あなたの母国語は?」って言いたくなりました。

偶然入って見つけたお店ですが、「HO-HO-MEI」にも掲載されてました。
↓場所等はこちらを。
蘭州拉麺皇
HO-HO-MEI日本語版のお店の名前は「蘭州拉麺」になっているけど、「皇」がつくと思うんだけどな。。。

---------------------------------------------------------------
追記!

既にこの銅鑼灣店は閉店しております!

是非こちらの投稿をどうぞ御覧下さい。
by sammihk | 2005-04-16 20:05 | グルメ?