気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

香港人同僚の結婚式招待状

またまた頂いてしまいました。。。
もらう方ばっか。。。(^^ゞ

本日昼休みに彼女はトコトコと私のデスクにやってきて

彼女 「来月私結婚する事になったんです。もしお時間があれば。。。」
私  「おめでとう!噂では聞いてたわよん~。もちろん行くわよ~。」
彼女 「でも5月の初めって日本はGWですよね。日本に帰るんでは。。。」
私  「私帰んないわよ~。絶対に参加するからね!おめでとう!」

と、頂いたのがこの招待状。
d0023835_22342788.jpg


■式の招待状
■披露宴の招待状
■ケーキ引換券
■紅包
(?これも紅包というのだろうか??)

以上確かに一式頂きました。謹んで参加させて頂きます!

ちなみに式の招待状の写真は御本人様御出演でございます。
内側にもラブラブの写真がございました。
(ん?なんだこの敬語は?)

「紅包」と書いたのは、中国ではお正月の日本でいうお年玉みたいなもので、お祝いの時に包むお金、及びその袋の事をいうんです。
ちなみに結婚式の新郎新婦が招待者に包むのは毎回HKD10くらいです。
もちろん、当日ではこの100倍(?)のお返し(?)をせねばならないのですが、私は50倍にしておきます。(^^ゞ

それにしても、めでたい!ヽ(^。^)ノ  おめでとう!
彼女、私と同じくらいの時期に入社で部署も同じなんです。

でも、毎回毎回招待者の私。。。
日本でももちろん、香港に来てからも毎年最低一回は同僚の結婚式に参加しているなあ~、としみじみ思うのでありました。

自分のは??? (?_?)  
知らん! (^^ゞ

d0023835_22563490.jpg本日の一枚。会社帰りに撮った香港の夜です。
ちなみにこの後、香港人(だと思う)に広東語で道きかれました。地下鉄は?って。「尖沙咀駅?だったら。。。」って英語で返しました。だって広東語出来ないんだもん。。。
私はよく道きかれます。とくに大陸(中国)からの観光客に。

私はどうやら日本人には見えないのか。。。(;一_一)
悲しいような、でもこの時勢を考えると日本人には見えないのがいいのか。。。
[PR]
by sammihk | 2005-04-15 23:00 | 香港ライフ