気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

中港城 フードコート

素朴な疑問にお応えして、本日(10月5日)「牛肉麺」を追加!

2005年10月4日 星期二

皆さん今晩は、サミーです。

今日は趣向を変えて、お店の紹介です。
って言ってもいつも紹介しているようなもんなので、新鮮味がないんですが...。

中港城のメイさんのご紹介で、最近毎日のように利用しているのがここ!

          中港城 フードコート

d0023835_2230437.jpg


その中で、メイさんのおすすめはここ♪
d0023835_22504373.jpg

うううっ、達筆過ぎて分からん...。
「毓民」私房牛肉麺 でいいのかしら?

メイさん曰く、毓民さんというお名前の方が経営されているお店だそうです。
この方、文化人との事で香港のTVにもよく出演されているとの事。

d0023835_22302958.jpgd0023835_2235426.jpg

という事で、このお店には彼のポスターやさらには執筆した本まで置いてあり、最初は「???味は大丈夫かな?」と思ったのは否めませんが、実際食べてみると、過去投稿の如く、です(笑)。

d0023835_22311834.jpg
これが噂のランチメニュー!
4、6、7、9、11は食べました!
さて、いつの投稿かな?(笑)


という事で(?)、過去にも投稿してて、見るだけでお腹いっぱいになりそうですが(笑)、このお店のランチメニューご紹介♪

昨日(10月3日)のお昼~~!
d0023835_2232116.jpg台式泡飯
日本風に言うと、「台湾式雑炊」って感じでしょうか?
ワタシ馬鹿でした。
「泡」っていう文字がついているもんだから、台湾式の「泡菜」(お漬物)がのっかっているのかなあ~って思って頼んだんですが、「泡」っていうのは、「浸す」とかっていう意味もあるんですよね、ま、「泡菜」もそこから来ているのでしょうが...。
まさに「雑炊」でした(笑)。
ボリュームたっぷり♪ スープもついてて食べ切れるのか???と思いましたが、御飯一粒も残さず食べてしまいました...(笑)。
キノコやキャベツたっぷり!ヘルシ~♪ その上お味もちゃんとついてる~。

本日(10月4日)のお昼~~!
d0023835_22324091.jpg台式炒米粉
「台湾式焼きビーフン」って感じでしょうか?
「米紛」っていうのが「ビーフン」です。
これもスープがついてHK$25ですよ!
お肉もお野菜もそしてお味を出しているのが「虾米」(小エビ)です。
sha mi(沙米)じゃないからね! xia mi(虾米)だよ!(笑)
これも美味しかった~~!!
さすがにこれは食べ切れませんでした!
持ち帰る時に「ずっしり」とした重みを感じるくらいのボリュームがあって、残してしまいましたね~。ゴメンなさい!

追加!10月5日のお昼~~!! d0023835_23422273.jpg 
招牌牛肉麺
この店の「看板牛肉麺」ってとこですね~。
牛肉麺屋なのに、何で牛肉麺食べないの?という素朴な疑問にお答えします(笑)。
ランチセットメニューにはこの牛肉麺はなかったんですよ(笑)。
でもランチセットメニューもそろそろ制覇してきた事だし、いつもの+3ドル、つまりHK$28でこの牛肉麺にチャレンジ!
テイクアウトも出来ます。麺とスープをちゃんと別々にしてくれて、食べる時にスープをかけて食べるんですが、美味しかった!
お野菜と牛肉が本当にしっかり煮込んであって、スープは醤油ベースでしょうか、濃い目ですが、これが牛肉と麺にしっかり合う!
結構なボリュームでしたが、ハイ、全部たいらげましたよ!あ~ん、美味しかった~~!
テイクアウトの容器だし、食べようとした瞬間に「あ、写真」と思って撮ったんで、見た目はそんなに美味しそうに見えませんが(笑)、味は格別なんだから!


メイさん、有難うございます!
こんなリーズナブル、そして美味しいところを紹介して頂いて!(^v^)
もうお元気になられましたか?
又一緒にお昼食べましょうね~~!(^O^)/


香港って本当に物価は高いのですが、探せば安くて美味しいところありますね。
昨日、明日(5日)まで国慶節休暇の東莞事務所の台湾人スタッフの人が香港に来てて、パントリーでおしゃべりしてしまいました。
なんでも台湾からお姉さんが遊びに来るのとの事で、時間をつぶす為に香港オフィッスに来たとの事。
その人も言ってましたが、香港は高くて、香港で月例ミーティングがある時とかはカップ麺で済ませるとの事。
思わず中港城のフードコートを紹介しましたよ!
やっぱり台湾人でも「HK$25かあ~。まあまあ安いな。」って言ってました。

ところで、お昼食べすぎて、もう今日の夕食は要りません。

でも香港人はスゴイ!
お昼かなりの量の御飯を食べていると思いますが、3時頃又食べてますんで!
おやつ」なんて可愛い感じじゃない!「御飯」ですね、ハッキリ言って...。

d0023835_23531381.jpg
3時までデリバリーもOKだそうです...。
なるほど...。

  電話番号  2377-3013

デリバリーも御利用を♪


という事で(?)

皆様、ほそぼそと営業を続けている「沙米川柳道場」へもお越し下さいませ♪

御覧になられて、顔アイコンを「ぽちっ」と押して、ご感想をきかせて頂いたら嬉しいです♪
って単なる毒舌(?)、自爆(?)の川柳道場ですが...(笑)。


【 中港城フードコート 】
「中港城」というのは九龍と中国各地を結ぶフェリー乗り場のビルです。
フェリーターミナルは正式には「中国客运码头」といいます。
フードコートはそのビルの三階にあり、フェリー到着ターミナルの横にあります。
[PR]
by sammihk | 2005-10-04 22:32 | グルメ?