人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハイキング ~ランタオ島梅窩の巻~

2005年9月19日 星期一

今晩は、沙米です~!

今日は中秋節の振替休日で香港はお休みです。
で、日本もお休み。でも中国はお休みではないようで、中国で働いてらっしゃる方、本当にお疲れ様でございます!(でも日本から、香港から電話やメールが無いから比較的こういう日は忙しくないのよね~。)

中秋の名月
昨日ワタシは共食いしててすっかり忘れてましたが、日本では満月がくっきり観れたところもあったそうで。
「中秋節」とか「月餅」って日本でいう中秋の名月の事で、そういえば小学校の時とか「お月見会」とかいうのやって、「月にはウサギさんがいて…」なんて話してたのを思い出します。

と、いう事で。

いつも唐突ですが、今日ワタシはハイキングに行ってきました。

今回の目的地は香港最大の島、ランタオ島
そこには香港国際空港もあり、最近では香港ディズニーランドもOPENして話題になりましたね。

MTRでも行けますが、今回はセントラルからフェリーで渡りました。

ハイキング ~ランタオ島梅窩の巻~_d0023835_2245938.jpgハイキング ~ランタオ島梅窩の巻~_d0023835_22454356.jpg

ここの場所はこちらこちらを参照下さいね。よくワタシが利用しているフェリーです。

フェリーに乗って約30分。着きました~。
うう~ん、ここの港(梅窩)はラマ島とかに比べてそうでもないんで、写真はなし!

でも歩き始めて少し小高い丘の上に行くと、こういう景色が広がってましたよ!

ハイキング ~ランタオ島梅窩の巻~_d0023835_22462047.jpg


本日のコースは約8km。
梅窩からとある山を越えて貝澳というビーチまでのコース。

しかし!!
9月とは言え、本日香港は風も無い、いいお天気!
30℃はゆうに超えていたでしょう。
前日の雨のせいで、地面からは「熱気」が…。ワタシの一番苦手な条件です。

途中3Km歩いたか歩かないかのところで一旦休憩の際に、「体調不良で引き返します」とおっしゃった人がいたので、よし、ワタシも無理をせず引き返そう!と思いその場で「ワタシも!」と言いました。
頑張ればいけたかもしれない。
でも無理をして体調を崩したらハイキングどころじゃないです。

という事で本日はリタイア!(^^ゞ

引き返す時も気温がドンドン上がっている時でかなりつらかったです。
水を多めに持って行っててよかった~。

ハイキングの後の楽しみは、汗をかいたあとのビールなんですが、本日は途中で引き返したご夫婦との3人での食事となりました。

シーサイドレストラン(って言うとカッコイイのですが、ただのローカル海鮮料理屋です…笑)からの風景~。

ハイキング ~ランタオ島梅窩の巻~_d0023835_22463583.jpg

ハイキング ~ランタオ島梅窩の巻~_d0023835_2247674.jpg




ハイキング ~ランタオ島梅窩の巻~_d0023835_055972.jpg


           ん?????

        「ごめ~ん!逆光だったわね~!」 と言われ
        「いやいやいいですよ~(ブログネタになるから!)」と答えた沙米。


帰りは1時間かかるフェリーでのんびりと。
その間爆睡でしたあ~。

ハイキング ~ランタオ島梅窩の巻~_d0023835_2248426.jpgハイキング ~ランタオ島梅窩の巻~_d0023835_22483526.jpg

寝ぼけなまこで撮った写真。
スターフェリーから撮ってもこんな感じかな?


ハイキング ~ランタオ島梅窩の巻~_d0023835_22523884.jpg
フェリー乗り場のところで、富豪アイス発見!!!
迷わず買いましたとも!
汗をかいた後は格段に美味しい!

家に帰った後は洗濯。レストランで着替えた汗びっしょりのTシャツが重かった…(笑)。

その後爆睡!起きたのは夜9時をまわってました。

それにしても昨日今日とよく昼寝するなあ~(笑)。
ゴメンね、Kちゃん…(笑)。
今日電話かけてきた時の第一声も「寝てました?」だもんね、笑ったよ!寝てなかったよ!本当に!(その時は「まだ」ね、笑)

そういや、Kちゃん、そしてZさんは道に迷わずにちゃんと着いたのかしらん?? (?_?)
by sammihk | 2005-09-19 23:45 | ハイキング