人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

華流雑誌!CHAI 〔チャイ〕

2005年9月18日 星期日

皆様こんにちは、サミーです。
昨日仕事を頑張ったおかげで(?)今日は家でのんびりまったりしております。
一人で家にいる時はネットをするのが主ですが、トマトブックスで買って来た雑誌をパラパラめくったり、DVDやVCDを観たり…。

最近発見した雑誌がこれ!
ふ~ん、今ではこういう雑誌も出てるのね~。
華流雑誌!CHAI 〔チャイ〕_d0023835_12462093.jpg

中国の旅行・グルメ・ファッション・芸能情報満載 (と表紙にかいてある)

          CHAI 〔チャイ〕


これもトマトブックスで何気に一週間程前に買って、ずっとほったらかしにして昨日やっとめくり始めたのですが、思ったより(?失礼!)全然イイ!

中国を取り上げた雑誌って今まで内容が薄かったり、地元のフリーペーパーとかって例えば駐在員向けにしか作ってなかったりしてたんですが、これは結構女性でも「グッ」と来るものがありました。

ワタシがちょっと気になった内容を紹介♪

★李小璐 ・陈柏霖 インタビュー★

華流雑誌!CHAI 〔チャイ〕_d0023835_12584831.jpg華流雑誌!CHAI 〔チャイ〕_d0023835_131182.jpg ここを見て下さいよ!
→ 沙米過去投稿 「アバウト・ラブ / 関於愛」

4月に香港で公開されたこの映画、日本では9月17日より公開との事。
それに合わせてこのお二人のインタビュー(別々の特集ですが)記事がありました。
映画の中でも光っていたこのお二人。

とくに李小璐ちゃんがいい演技しています。彼女子役から入って今年24歳のようですが、若く見えますね、映画の中では高校生の役です。



★藤井隆の上海日記★

連載のようです…。
乙葉と結婚した藤井さん、結構ワタシ好きなのですが、今中国にはまってらっしゃるんでしょうか?(笑)
テレビ東京でこの番組も持っているようで。
SMAPの草なぎくんが、韓国語をマスターして韓流に一役かったように、藤井さんも華流に一役かって…というかTV局がそれをねらってる??
ま、さらっと読みました(笑)


★en-Ray茶坊 ゲスト チェン・ミン★

華流雑誌!CHAI 〔チャイ〕_d0023835_1403661.jpg華流雑誌!CHAI 〔チャイ〕_d0023835_1455328.jpg
左:en-Rayさん、右:チェン・ミンさん

en-Rayさんのブログ

チェン・ミンさんの公式サイト

シンガーのen-Rayさんが毎回ゲストを迎えておおくりするインタビュー連載のようです。
今回のゲストは二胡奏者チェン・ミンさん。
申しわけないんですが、今回お二人の事ははじめて知りました。
お二人とも中国(大陸)のご出身で、日本で現在活躍中との事、インタビューは全て日本語で行われたようです!スゴイ!
日本に住む外国人という事でお二人にもかなりの御苦労があったようですが、それをさらっとユーモアを交えてお話されるところはさすがです。
日本に住む外国人のお二人、そして外国に住む日本人のワタシ、とっても興味深く読ませて頂きました。

それに、ワタシ…。

昔 二胡を習っていたんです…。書いたっけ?この事…。

武漢の時ですね…。听力と写作の老师が二胡がお上手という事を聞いて、中国にいるからには中国の文化も少しは学ばなければ…という事で…。
半年くらい習ったかな~。
蛇の皮がワシントン条約に引っかかるといけないと思って東莞の旧邸宅(現東莞所長邸宅)に置いたままです。
香港でも買う事が出来るし!と思ってますが、それっきり。
それにこの狭い部屋での練習は…超近所迷惑でしょう!(笑)
又始めるからには弦の調整とかもあるんでちゃんとした人に習ったほうがいいし、でもその時間も取れないし、という事で武漢でやって以来それっきり。(^^ゞ
新年好!」くらいなら弾けますよ。
 ↑ めっちゃ簡単な曲…(笑)
まあ、この事は武漢つれづれ日記の時にでもお話しましょう!憶えてたらね(笑)


他にも世界的ピアニスト李云迪(この人めちゃ凄いんですよ!)のニュースとか、映画HEROの舞台にもなった(ジェット・リーとトニー・レオンが水の上を走る?シーンね…ありえん!!笑)九寨溝の紹介とかなかなかバラエティーに富んでおりました。

あと、上海のカフェとか紹介されてましたが、中国に長年住んでたものとしては「それは観光客目当て!庶民はこんなところ行かん!」と突っ込みたくなる記事もありましたけどね(笑)。


ワタシが中国に興味を持ち始めた頃なんかはこんな雑誌なかったよな~。
今はいいですね、ネットで情報はバンバン収集出来るし(情報が豊富という意味でね!笑)、こういう雑誌はあるし。

今まで香港の情報雑誌は沢山あったと思いますが、こういう中国(大陸)がテーマの雑誌というのは少なかったのでは?と思い、ふと日記にしてしまいました。

いや~、こういう雑誌を作るのも大変です。そう思いました。
編集員の方、お疲れ様です!

     CHAIのサイトは → こちら


では。

今日はお友達と「とん吉」でお食事です! 

                                ぶひぶひ~。ブタ食うぞ~!(共食い?)



TO: en-Ray小姐
貴ブログにトラックバックさせて頂きました。
すみません、コメントをお入れしようとしたのですが…。ライブドアのIDが無くて。(^^ゞ
インタビュー、とっても読み応えがありました!これからも頑張って下さいね!(^v^)
 

by sammihk | 2005-09-18 14:37 | エンタメ?