気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Rice Paper (ベトナム料理)

2005年9月16日 星期五

今晩は~~!最近は頑張ってブログUPしている沙米です!
書きたい事がいっぱいあります!ブログっていいですね~。

さて、本日は久しぶりに「グルメ」というカテゴリで投稿しております。
日常が日常なんで、「おおっ!これはグルメだぜ~。ブログネタにつかうぞ!」ってのは殆ど無いです…(笑)。
で、本日はワタクシのランチで行くレストランのご紹介。まあ~、ブログって感じ~(?笑)。
ワタクシのブログの読者(?やっぱりそう言える?笑)の方は御存知かと思いますが、ワタシのランチの場所と言うのは九龍公園と決まっておりました。そう!決まっていたのです!!いや、決めてました!(どうでもイイっすね。。。笑)
しかし!!!!
あの事件以来、ワタシは九龍公園に行くのがこわくなってしまったのです…。
一種のトラウマですね…。
ワタシの事を御存知の方は「何アンタ!そんなに女の子ぶって!似合わん!」とお思いになるかもしれないのですが、ワタシこう見えて実は肝っ玉小さいんです…(笑)。

と、いう事で。
最近は九龍公園には行かず、一人でオフィッスで食べるか、どッかのレストランに行ってます。
ランチは大体一人です。
うちの会社の香港オフィスは日本人女性一人だけ。香港人の女の子は沢山いますが、ワタシはあの輪の中には入っていけません…。
広東語ですし、うるさいし…(笑 いや、香港にいらっしゃる方はお分かりですが、ホント洒落にならんくらい声でかい!うるさい!笑)。
それに北京語で話してくれるのもお互い気を使いますしね。
日本人男性はというと、大体シティースーパーのフードコートとかで10分くらいで済ませオフィッスに戻り又仕事という人たちばかり。ホントに忙しい会社です。

そういうわけで、ランチは何処にしようというのが最近のテーマです。
茶餐庁(香港式喫茶店?)には行きたくありません。うるさいのはオフィッスだけで十分です!(笑 いや、オフィッス自体が茶餐庁?笑)

という事で前置き長くなりましたが、レストランの紹介!

既に一度紹介してますが。

d0023835_21272120.jpg
海の見えるシーフードレストラン」という特集で、香港在住日本人なら誰でも読んだ事あるコンシェルジュ9月号でも紹介されているRice Paper という名のベトナム料理 屋さんです。


d0023835_21344054.jpg


d0023835_213581.jpg
このオサレな(?)扇風機からはミストが出てるそうです。
前を通ったキレイなカッコをした日本人のお姉さんが「くっせ~!」って言ってましたけどね(笑)


d0023835_21284458.jpgd0023835_21314498.jpgd0023835_2132849.jpg

本日頂いたのはこちら。
シーフードチャーハン チキンのスプリングロール 。あ、ただの(?)春巻です。
シーフードチャーハンはランチメニューの中にあって、HK$85。
スプリングロールはランチと一緒だとHK$18。
ここはランチセットにはソーダがついていて(何故かソーダしか選べないんですけどね。笑)、ワタクシのお気に入りはこのクランベリー&パイナップルソーダ

ベトナム料理ってここ以外では食べた事ないんですが、とってもあっさりしてますね。
濃い目の味(例えばタイ料理とかね。笑)が好きな私にはちょっと物足りないかも。
ま、お味は美味しいかな。
ここはマキシム(美心)が経営しているようです。マキシム、さすがですね~。
ま、特別美味しい!ってわけじゃないけどハズレじゃない、って感じ???(笑)

お客さんは外人さんが半分くらいかな。

一食あたりここだとHK$100を超えてしまいます。やっぱ高いです。毎日は無理!
外に出ずに会社から近いんで便利なんですけどね。やっぱ平社員OLにとってはキツイお値段です。
ま、たまにはいいでしょう。

たまにはいいけどね~、頑張って節約しないと!
香港のブロガーさんで、「ランチ?あ、弁当持っていくで。」という方とか、「パンや~!朝食と昼食合わせてHK$20以内や~!」という方とかいらっしゃいますが(笑 誰の事言ってるか分かる人は分かる!笑)、本当に尊敬します。ワタシも頑張ってたま~にお弁当作る事がありますが、ホントたま~に(笑)。
おかずとか作ると時間もかかってしまうので(というか自分がめんどくさがりなだけ。笑)、御飯だけでも持って行けば少しはお金をセーブ出来るかな?と。
お茶も以前はシティスーパーの日本茶のペットボトルだったけどあれは高い!最近は出来るだけ会社のお茶とか、自分で煮出してウーロン茶とか麦茶を持っていくようにしてます。
これで少しはセーブ出来る??(笑)

(それにしても香港の女の子は料理出来ないですね。しないですね。お片づけも出来ないですね…。)

大和撫子頑張りますわ~。

それにしても…。
レストランの紹介~!とか言いながら最後は節約のお話???
何て脈絡のないブログだ、ここは…。


あ。
自慢してもよかですか??
これ、あのNEW携帯で撮った写真とよ!なかなかよかど?(笑)


Rice Paper
Shop 3319, Level 3, Gateway Arcade,
Harbour City, T.S.T.

[PR]
by sammihk | 2005-09-17 00:10 | グルメ?