人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小小的煩悩

皆さんこんばんは!沙米です。

今日も飽きもせず九龍公園でランチをしました。
いつものようにCITYSUPERでお弁当を買って、黒すりゴマを持っていって。
あ、失礼しました。ゴマネタのコメント欄でCITYSUPERの和食弁当はHK$42~48って言ってましたがウソでした。
なんと!(?)HK$38の唐揚げ弁当があったんですよ!
......。
そんな事は如何でもよかですね...。(-_-;)

九龍公園。
香港は外国人が多い街という事は良く知られているところですが、この九龍公園にも外国人さんが多いです。

ワタシはいつもの場所(ふふふ。何処でしょう?って誰もそんなの興味がないっすね...。こりゃ又失礼しました!)でお弁当を広げ、ゴマをかけて食べておりました。
味噌汁を「ズズズッ!」と吸っている時に、前に人影がっ!!

黒人さんでした。

ワタシの食べている姿を覗き込み「英語しゃべれるか?」と話しかけてきました。
「NO!」とすかさず答えるサミー。
するとこの黒人さん、構わず英語で話しかけてくる。英語しゃべれん!と言ってるのにい~~。その上ワタシの専用(?)ベンチにも腰掛けた!

どうやらお箸の使い方が分からんので教えて欲しい、との事......。
は~ん??(?_?)
まあまあ、とにかく食べ終わってくれ、との事...。はい、言われなくてもそうします...。
で、食べ終わってワタシのお箸をかしてあげ、とりあえず見本を見せながら教えてあげました。
それで帰ってくれたらいいものを、何処から来た?何故香港に来た?と色々きいてくるんです。
彼はガーナ出身だとの事。
で適当にあしらって、1時10分くらいになったら会社に戻んなきゃ行けないんで(本当はもう少しゆっくりしてもいいが)サヨウナラと言うと、
「携帯番号をおしえて」と...。
で、バカです、ワタシおしえてしまったんです...。

それ以来、オフィッスに戻るなり携帯メールは来るわ、仕事中電話してくるわ、広東語の授業の時に電話してくるわ...。毎回取らない、というか取れないんですが(仕事中、授業中)その度に携帯メールが入る...。
ワタシこういうの本当にダメなんです。

広東語の授業中からワタシ今携帯電源切ったままです。
ちょっと電話に出るのがコワイ。肝っ玉小さいですね。見かけによらず...。
このままじゃ勿論いけない...。
携番教えなきゃよかった...。
いつもならこういうのって無視なんですが、今回お弁当中だったので逃げ場がなかったというのがそもそものはじまり。

こういうのって如何したらいいんでしょう?
電話取って「もうかけてこんといて!」と言うべきなのか、へらへらして適当にごまかすか??

この黒人さん、きっと寂しいんでしょうね。
ビジネスの為に香港に来たと言ってましたが、そういう風には見えず、親類もいない香港できっと話し相手とか友達が欲しいんでしょうね。
でも申し訳ないですがワタシは英語も上手くないし、お話相手になってあげる事が出来るような人間じゃないです。
悪い人じゃ全然ないんですが...。ちょっと相手をするには時間もパワーもワタシにはありません。

ちっちゃな、本当にちっちゃな悩みなんですが、真剣です。
電話今度かかってきた時に何て言おう...。
英語という事もワタシにとっては大きな負担。
九龍公園にランチに行くのもその人がいないかとか同じように話しかけてくる人がいないかと思うとイヤになって来ました...。

皆様アドバイスを下さいませんか?


~~9月8日 追記~~

皆様本当に有難うございます!
今日も電話がかかってきました。携帯メールも...。
電話がかかって来た時は幸い(?)私が席を外していて着信に気付かなかった時。
皆様の意見を総合すると、「きっぱりとした態度をとる」という事ですね!
本当にアドバイス有難うございます!
今日は申し訳ないのですが皆様一人一人にレスをする時間がありません。
明日ゆっくりともう一度読ませて頂きお返事させて頂きます。
皆様からパワーをもらったって感じです!!(^v^) 有難うございました!

                                        sammi



~~9月9日 続報~~

皆様本日も沢山コメント頂きまして有難うございます!
さて、今日なんですが…。
やはり皆様から頂いたアドバイスを受けながら如何だったかというのを御報告するのがワタシの使命(?)だと思い、御報告させて頂きます!!
昨晩、無視を続けていて、最後のメールに「GOOD LUCK」という文字があり、おおっ!これは!諦めてくれたか??と思っておりました。
そして今日。仕事中には全く電話もメールもなく、ルンルン♪開放されたわ~♪と浮かれていたワタシ!
しかし!!!
夜7時過ぎになって又きもいメールが…。
何でここまで執着するの!こんなワタシに!と思うくらいです!!!
で、ワタシも我慢出来ず思い切って皆さんがおっしゃるように返信しました。あなたとは友達になれないというような内容を書いて送りました。
そしたら返信で、キミの様な人を好きになる事はもうないだろう、と言うような内容のメールが。
うん???これは「〆」の言葉か???と思いました。
そしたら、ついさっき!!今度は、ナンと「結婚して」と…。はああああ~~~んん????
我慢出来ず、すかさず速攻で「彼氏がいるの。もうメールして来ないで、電話もして来ないで!」と送ったところです。
これでも無理そうなら、電話がかかってきた時に男性にかわってもらおうと思います。
男性と一緒にいるかどうかが問題だけど。あまりにもひどい場合はこっちから男性の人に言ってもらうしかないかな…。
以上、御報告まで。

                                        sammi

by sammihk | 2005-09-08 00:37 | 香港ライフ