人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

曼谷つれづれ日記 第1日目

昨日言ってためちゃ長い名前の所は、
タイの首都、バンコクである。中国語名は北京語、広東語ともに曼谷

12時45分発なのにワタシが起きたのは9時。でも10時に家を出れば十分OK。
今日もとなりの駅でチェックインを済ませ、エアポートエキスプレスで空港に向かった。
やっぱ便利だよ、香港国際空港!さすが世界一の空港だ!

空港に着いたらDUTY FREEには見向きもせず、そのままスタバ&となりの喫煙室へ(多分同じパターンの人沢山いると思う…)。
雨がやたら降ってるけど、大丈夫かな…。

45分遅れで何とか離陸。
利用したのは今回がはじめてのタイ国際航空

曼谷つれづれ日記 第1日目_d0023835_23432082.jpg曼谷つれづれ日記 第1日目_d0023835_23435241.jpg
機内食はポークとシーフードカレーを選べた。私はシーフードカレー。
なかなか美味しかったし、トレーがゆったりしていたのもなかなか高POINT。

曼谷つれづれ日記 第1日目_d0023835_23442799.jpg飛行機に乗った際わあ~と思ったのがこのCAさんの民族衣装(?)である。
いいね~、いいね~。
皆さん色違いのを着てて、晴れやか~。愛想もなかなか。男性のCAさんまで微笑みを絶やさない。きいた話だとタイの男性CAさんはやっぱ…オ○マが多いという事だけど本当だろうか?

今回初めての曼谷。
何を思い立ったのかいつのまにか決めて今日本当に来てしまった。
広東語のクラスメート3人のうちお1人が元曼谷駐在員、1人がタイフリークで何度も行った事がある、ということでその人達から色々聞いていたからかもしれない。
そしてけこさんの影響も大きいのかもしれない。
今回このようにワタシはこっそりと(いや別にかくしていたわけじゃないが…笑)下準備をしていたのである。
(けこさん、いろいろ教えてくれてありがとうございます!)

初めてという事でリムジンを使用し、向かったホテルは

   THE SUKHOTHAI BANGKOK 

知る人ぞ知る One of The Leading Hotels of the World  だ。
レセプションには日本人女性もいて感激。その方が部屋まで案内してくれた。

曼谷つれづれ日記 第1日目_d0023835_23451126.jpg


曼谷つれづれ日記 第1日目_d0023835_23461860.jpg曼谷つれづれ日記 第1日目_d0023835_23464736.jpg

曼谷つれづれ日記 第1日目_d0023835_23474331.jpg
自分が今泊まっている部屋。
街中にあるホテルなのに、郊外にあるホテルのような錯覚。
なんだか空気がここだけゆっくりと流れている感じ...。

← 窓から下を望む。


さて、今回の曼谷の旅の目的。
旅行でも観光でもない。
それは

        エステ & マッサージ !

とにかくここでのんびりと過ごすのだ。
この目的ならホテルから一歩もそとに出なくていい、とある人から言われたんで、ここに決めた。
ま、せっかくだから一歩くらい(?)出ようと思うが...。

今日第1日目は、ここのホテルにある、THE SUKHOTHAI SPA

曼谷つれづれ日記 第1日目_d0023835_1133424.jpg

事前に予約しておいたのはEnlivening Experienceというパッケージ。
これは
    Dead Sea Mad Wrap
    Aromatherapy Massage(全身オイルマッサージ)
    Pick Me Up Facial(フェイシャル)>

の三点セット。
オイルマッサージやフェイシャルは大陸や香港で何度もやったことがあるが、Dead Sea Mad Wrapというのは初めて。これはやってみて分かったが最初塩を全身に塗られ、一度それを流し、次に泥を又全身に塗られビニールでまかれるというやつである。横になったベッド(といっても布団みたいなもの)には下にヒーターがついてて汗をかいているのが分かった。でも冷房が効いているので気分は爽快。
女性のセラピストさんと一緒に二時間半、スッポンポンのお付き合いだった。
その間私はその人に教えてもらったばかりの「サバ~イ、サバ~イ!」(気持ちいい!)を連発…。

曼谷つれづれ日記 第1日目_d0023835_114717.jpg
この個室には更衣室、洗面台、浴槽、シャワー、トイレ、そして何とサウナ室までついていた。
香港のクラランス以上だ…。

曼谷つれづれ日記 第1日目_d0023835_1145145.jpg
施術の途中や終わった後にはこのようにお茶を出してくれる気配りがなんとも嬉しい。
これは終わった後、待合室での写真。
受付の人もセラピストさんも本当に笑顔が素敵な人達ばかりだった。


夜8時を過ぎたので今日の夜はホテルのロビーにて。

曼谷つれづれ日記 第1日目_d0023835_1224675.jpgやっぱりビールはSINGHAでしょ?!
メニューをみても御飯や麺がない。きいてみるとメニューにはないが作れるというので焼きそばを頼んだ。タイ風に作ってくれるのを願って(英語苦手なんであまり詳しい事は言えない…)。具は何を入れるかときくんで、じゃあ海鮮と。

曼谷つれづれ日記 第1日目_d0023835_1231246.jpg曼谷つれづれ日記 第1日目_d0023835_1301159.jpg
↑ 来たのがこれ...写り悪いな...。
一緒についてきた香辛料(?)を入れるとなかなかイケた。

曼谷つれづれ日記 第1日目_d0023835_1241466.jpgお決まりのトムヤムクン。
見るからにカラそ!実際カラかった…。
でもワタシ辛いの大好き!トムヤムクンは辛さ+あの酸味がいいんだよな~。

曼谷つれづれ日記 第1日目_d0023835_125143.jpg

部屋に帰ったらベッドメーキングも済んでいた。

ちなみに部屋に戻る途中。羽織袴の若い男性を見た…。
あの着こなしは絶対日本人だと思う…。何してたの???
自分の結婚式?披露宴???と言っても周りにそれらしきグループも新婦もいない。彼は一人ぼっちで何をしてたのか…。


今日は第1日目だった事もあり、贅沢をし過ぎた感があるが、明日はチープに済ませよう。


お詫び
日記なんで毎日更新していこうと思ってますが、レスは後日香港に戻った際にゆっくりとさせて頂きます。
by sammihk | 2005-08-13 23:48 | 旅行(バンコク@タイ)