人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハイキング ~長洲島の巻~

皆様こんばんは!サミーです!

只今香港は三連休中~~♪ でもワタシ今日は午後から会社に行ってきました。
別に行かなくてもいいんです。休みなんだし。
でも行かざるを得ません、早めに片付けなきゃいけない仕事がたまってます...。
(ToT) おろろ~ん!

さてさて。
話は変わりまして...。
この前の日曜日(6月26日)、私久しぶりにハイキングへ行ってきました!
当日もしくは次の日にUPしようと思っておりましたが、風邪をひいてた為、なかなか時間をとってUPする事が出来ず、とうとう一週間経ってしまいました....(^^ゞ
これじゃあ日記じゃあないですねっ!

前回行ったのが記事にもした西貢の時なんで二ヶ月近く経ってました。
その間、日曜日には会社の引越しがあったり、行こうと思っても上級者コースだったりとなかなか行けなかったんです。
久しぶりに行ってまいりました!

今回のコースは 長洲島 です!

長洲島って何処よっ!とおっしゃる方々に恒例の(?)地図にてご案内~!
ハイキング ~長洲島の巻~_d0023835_22575062.jpg


ハイキング ~長洲島の巻~_d0023835_22592785.jpgラマ島でBBQの記事にてIFC前からフェリーが出ているとご案内しましたが、そこと同じフェリー乗り場から長洲島行きのフェリーが出ています。
長洲島行きは5番乗り場です!(^v^)

やはりラマ島と同じように30分毎にフェリーが出ています。
時間にして40分くらいでしょうか、長洲島に着きました。
ハイキング ~長洲島の巻~_d0023835_2342375.jpg
やはり島なだけあって、生活の中心は「船」って感じですね。

今回ハイキングに参加したのはなんと40名強!
比較的楽なコースだった為、お子様もいらっしゃってました。
まだまだ上級コースには参加出来ない私...。お子様も参加のこういう楽なコースの方がいいです。
今回のコースは「長洲島一周、約10キロ」コース。
フェリーをおりたら早速歩き始めました。

途中曇ったり、スコールも降ったりしましたが、小高い丘の上に登ったらこういう雄大な景色が見えましたよ。(^v^)
もう少し晴れてたら絶対もっとキレイだったのに~、と思う二枚の写真です。
ハイキング ~長洲島の巻~_d0023835_2375031.jpgハイキング ~長洲島の巻~_d0023835_2381439.jpg

ハイキング ~長洲島の巻~_d0023835_2310582.jpgビーチもありました!
長洲島にはこういう海水浴場もありました。
香港が唯一オリンピックの金メダルを取った事があるのが、1996年のアトランタでの女子のサーフィンだそうですが、この長洲島のビーチにはその金メダリストの方がやってらっしゃるサーフィン教室があるそうです。その方も長洲島出身だそう。
スミマセン、お名前忘れました。(^^ゞ

フリスビー犬ならぬ、ビーチサンダル犬??
ちゃんとビーチサンダルを拾って「犬かき」で戻って来てたんですよ~。
ハイキング ~長洲島の巻~_d0023835_23143073.jpgハイキング ~長洲島の巻~_d0023835_23145852.jpgハイキング ~長洲島の巻~_d0023835_23152476.jpg

ハイキング ~長洲島の巻~_d0023835_2320156.jpg

途中晴れた時に撮った一枚!キレイでしょ~~!(^v^)

人数が多いとペースもバラけるという事で、途中ショートカットしてフェリー乗り場まで戻ってきました。
距離にして約7KMの本日のハイキングでした。

フェリー乗り場前にはこんなカラフルな看板が。
日本ではなかなかお目にかかれない色彩感覚ですね。
自治会発足何年記念?とかいう感じの看板でしょうか?スミマセン、分かりません。(^^ゞ
ハイキング ~長洲島の巻~_d0023835_23242177.jpg


ハイキング ~長洲島の巻~_d0023835_2326261.jpg
もちろん、水着も売ってありましたよ~~。
日本とはやっぱちょっと違うかな?(^_^;)

ハイキング ~長洲島の巻~_d0023835_2327218.jpg
お宿」?もすぐその場で見つける事が出来るようです。
← マックのとなりにズラリと並ぶ案内所??
如何いうところかは保証出来ませんが...。
え?体験レポート??(?_?) オモロイカモ!!


さて、ハイキングの最後に私達がいつも楽しみにしているのが、その土地ならではの食事とビールです~!
ヽ(^。^)ノ 本当に汗をかいたあとのビールは美味しいの♪
今回はビールはもちろん、シャコとかカニ料理が出ました!
シャコもカニも香ばしく揚げてあってビールによく合う~~!美味しかった~!
ハイキング ~長洲島の巻~_d0023835_23313555.jpgハイキング ~長洲島の巻~_d0023835_2332447.jpg

ハイキング ~長洲島の巻~_d0023835_23324061.jpg私達が食事したレストランは屋外にテーブルを並べてあるようなそんなローカルのレストランでした。
こんなところでも十分でした。
← 道を隔てたらこんな感じの風景が続いてます。
いい感じですね~。(^v^)

お腹いっぱいになったらその場で解散。
すぐフェリー乗り場に向かう人や私のようにネタ探し散歩をする人がいたりとさまざま。

ハイキング ~長洲島の巻~_d0023835_23361522.jpgフェリー乗り場で見つけた船。
こんな船でも現役で連絡船?として頑張っているんですね~。
ちゃんと行き先が書いてあり、乗り込んでいく人も見ました。

ハイキング ~長洲島の巻~_d0023835_23373369.jpg
帰りはちゃんとこのようにセントラル行きのフェリーに乗ればいいんです。
もちろんオクトパスも使えます!
いくらだったっけ? 片道HK$32 だったっけな???
そんなもんでしたよ!(^^ゞ


以上、長々とした私の一週間遅れの日記、最後まで読んで下さり有難うございました!

おち??ありませんよ~。(^^ゞ
by sammihk | 2005-07-02 23:46 | ハイキング