人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サミーの音楽史(?)

こんにちは~!
今日は会社の引越しの時の強制休出の代休で~す!
今月中に一日何処でも休みとってよかったんですよお~。
何ていい会社だっ!

あ、私も受け取ってしまいました...。
流行ってるんですかね~、「ミュージックバトン」とやら(笑)。
何とお二人からバトンを頂いてしまいました。

「香港・華南・上海 落書き帳」の wan_chaiさん
「人魚姫(ドール)のアジト」の amiさん

以上、お二人からのバトンを受けまして、私サミー、謹んで紹介させて頂きます。
(いつもの事だが大げさ...笑)


☆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
763MB
普段あんまり聞かないんですよお~。(^^ゞ
はっきり言って「洋楽」は一切ありませんね~。

☆今聞いている曲 
MISIAのアルバム、『MARS and ROSES
サミーの音楽史(?)_d0023835_177506.jpg会社の近くの尖沙咀HMVで買いました。
こっちで買ったほうが安いですね。海賊版じゃあないと思いますよっ!(汗)
「日本発売禁止 この作品は指定許諾地域での限定発売を条件に権利者から許諾を受けています。従って日本での発売は禁止されています。」って裏に書いてあります。
このアルバムの中では「心ひとつ」って曲が好き。
CDとか買っても2、3回聴いて後はさっぱり、って事が多い私ですが、彼女の作品は別。MISIAって買う価値のあるアーティストだと思います。

☆最後に買ったCD
最近買ってないな~。(^^ゞ
サミーの音楽史(?)_d0023835_1710889.jpg半年前くらいに槇原敬之の『Completely Recorded』を、恐らく出張帰りの成田で買ったような記憶があります。
マッキーは何だかんだ言って(?)やっぱりイイと思いますよ!マッキーとは多分同世代。大学1年の時から飽きずに聴いているかもしれない。
このアルバムはベストアルバムで、マッキーはこのアルバムのおかげで(?)昨年度の推定年収2億円越えです!スッゲ~!!
これはベストアルバムなんですが、私のお気に入りは「ANSWER」って曲。
後はベタかも知れませんが「もう恋なんてしない」とかも好きですね。(^^ゞ


☆よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲

う~ん、私の場合、「思い入れ」のある曲ですかね~。
「サミーの歴史」を振り返りつつ織り交ぜながら語らせて頂きます!
(↑ ん?いらん!って??まあまあ、そうおっしゃらずに… )

1、松任谷由美 『BLIZZARD』  90年代初め
サミーの音楽史(?)_d0023835_17114957.jpg「ブリザ~、OH、ブリザ~♪」って思わず歌ってしまいました…。
あのイントロのところもいいんですよね~。
私、学生(日本)の頃、広島に住んでまして、毎年鳥取県の「大山(だいせん)」までサークル(バスケ)仲間とスキーに行ってたんです。車で…。
ドライブする時って「オリジナルカセットテープ」を用意してたんですよね。海に行くときはこのテープ、スキーに行く時はこのテープって感じで。私と同世代の方なら分かって頂けるはず!!ね、Wさん、Mさん、Pさん??(笑)
そして大山スキーの時のテープにはユーミンの曲が絶対入ってましたよね~。この曲は私のお気に入りの曲でした。
この曲はアルバム「NO SIDE」の中に収録だったと思いますが、「SURF&SNOW」の中の曲ももちろん沢山入ってました。クリスマスの定番「恋人がサンタクロース」とか…。
ちなみに画像は私も持っている(でも実家に置いたままだ!)ユーミンのベストアルバムです。

2、ZARD 『負けないで』    90年代半ば
サミーの音楽史(?)_d0023835_17132243.jpgこれも思わず口ずさんでしまいますね~。
今はカラオケに行く事なんてほとんどゼロですが、日本でカラオケに行くときはZARD、プリプリ、今井美樹とかを歌う事が多かったかな?
この曲は鈴木保奈美主演の「白鳥麗子でございます!」の主題歌だったはず!2代目白鳥麗子は松雪泰子だったはず!その時の主題歌は同じくZARDの「きっと忘れない」だったはず!大人気コミックのドラマ化でコミック持ってましたね~。
でもカラオケとかドラマというよりもこの曲は毎年24時間テレビのマラソンで武道館にいるタレントさんがエンドレスで歌う曲というイメージが強い…(笑)。
画像は私も持っている、で、東莞事務所の連中に渡した(笑)ベストアルバム『奇跡』です。どうやら私はオリジナルアルバムよりもベストアルバムを買う事が多いようです。(^^ゞ

3、王菲(フェイ・ウォン) 『半途而廃』   1997年頃
サミーの音楽史(?)_d0023835_17141080.jpgフェイ・ウォンはご説明する必要ないかと思います。北京出身で香港に進出し成功を収め、日本でもCD発売されてますし、日本のドラマにも出ましたね~。
この曲は以前広州と武漢に駐在していた際、私の通訳小姐が好きでよく歌ってました。
私も練習しましたが、結局歌えずじまい…。中国語を学習し始めた頃は結構中国語の曲を聴いて一生懸命覚えようとしてましたね~。今はさっぱりです。(^^ゞ。
日本で知られているフェイ・ウォンの曲と言ったら一番は『恋する惑星』の『夢中人』かと思いますが、フェイ・ウォンだったら私は昔の曲に比較的好きな曲が多いです。
画像は日本でも発売されているアルバム『唱遊』。私も日本で買いました。
「Ban tu er fe~~i♪」
 ↑最初自分を歌っているかと思った.。。。(だってFeiを強調して歌うんだもん…)

4、任賢斎 『心太軟』    1998年頃
サミーの音楽史(?)_d0023835_17151284.jpgこの曲!90年代半ば~後半に中国に住んでいた方なら大げさではなく毎日のように耳にしていたはず!何故あんなに流行ってたのか…。今思うと不思議…。広州、武漢のカラオケ、、そして桂林のバーでも歌っている人がいましたよ。
彼は台湾人歌手。そういえば、この前うちの近くのショッピングセンターにいた…。
あと彼の曲では『対面的女孩看過来』って曲もかなり流行りました。別に如何って事のない曲なんですが、はっきり言って歌もあまり上手いと思わないし…(失礼!)、憶えやすい曲なんですよね。「左看、右看、上看、下看♪」っていう歌詞に代表されるように…(笑)。
この二曲のおかげで(?)彼は香港映画界に進出出来たんでしょう!

5、張惠妹(A-Mei) 『給我感覚』  1999年
サミーの音楽史(?)_d0023835_17161419.jpg「Come on  come on  げいうぉ がん じゅえ~~♪」
さて、時代は世紀末!(←大げさ! 笑)
A-mei、この歌手も有名で日本でも紹介された事があるんで知ってる人も多いかと思いますが、台湾のPOPS歌手です。
この曲はスプライトのCMに使われており、同じく『我要飛』という曲も使われたかと思います。とにかくノリのよい元気になる曲です。
私武漢留学時代、A-meiの「カセットテープ」買いましたもん!何故テープかって?貧乏でCD買えなかったんです…。漢語学習の教材は全てテープで、テープレコーダーしかもっておりませんでした。そのテープレコーダーは「歩歩高」という中国メーカー製で、偶然にもA-meiがCMキャラクターをやってましたね~。後に何故かシュワルツネッガーに代わりましたがっ!(笑)
漢語の授業中、「老師!何故ここはこの単語を使うんですか?」って先生に質問したら、先生が「何故?それは『感覚』だよ、A-meiも言ってるじゃん、『Come on come on給我感覚♪』って。」って言うくらい耳にする曲でしたね~。
A-mei、台湾出身でそれも原住民です。妹も歌手。
彼女を御存知ではない香港在住の方、台湾旅行キャンペーンのCMで、歌い踊り最後には「Well come to Taiwan!!」って叫ぶ小姐がいますよね、彼女です!


☆バトンを渡す 5 名

さてさて~。誰に渡そうかな~。ウヒヒヒヒ!
あの人もいいな~♪ あ、あの人にも聞いてみたいなあ~♪
ちょっと考えさせてくださいね~。

あ、これってまさか「三日以内に出さないと不幸になる!」とかじゃあないでしょうね??(?_?)
そんな…私をこれ以上不幸にしないで…。

il||liil||liil||liil||liil||li
il||li _| ̄|○ il||liil|     「氷の部屋で又凍ってしまうから…」
 
     カッチーン☆
by sammihk | 2005-06-20 17:28 | エンタメ?