人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ更新ブログ


by sammihk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国出張こぼれ話

皆様こんばんは!

えっと、ワタクシ今週中国に行ってまいりました。一応仕事です…。
そこで感じた事などをつらつらと綴ってみたいと思います。

■その1 東莞水溜り温泉

またこれかい!って思わんで聞いて下さいな…。(^_^;)
あの東莞温泉…。最近の大雨で泥温泉と化しておりました…。あ、この方が効能があるのかな?(笑)
さすがに大雨の中入っている人はおりませんでした…。

ところでこの土地。あの米系超大手スーパーW○LMAR○が購入したとか、仏系これもまた超大手スーパー、○ルフー○が買ったとか、東莞市某鎮では色んな噂が立っているようですが、私個人的には○ルフー○を建てて欲しい!
だって、あそこのパン、美味しいんですもの♡  面包迷のサミーにとってはたまりません!
実は武漢(中国湖北省)時代、家楽福(○ルフー○の中国語、いやあ~、上手い事訳したもんだ!)に大変お世話になっておりました。パンなんて買出し当番を決めてたくらいですもん!フランス人ルームメイトなんてすごかったですね~、そこのパンしか食べませんでした。確かに中国のパンは甘ったるい…。

W○LMAR○にしても○ルフー○にしても、東莞温泉は残しておいて欲しいですね~。
スーパーの中に温泉があるなんていいじゃないですかっ!(笑)


■その2 珍珠奶茶

中国でも珍珠奶茶
Zhumeiさんが言ってたように、台湾が発祥の地だそうです。

東莞から中山に移動し(高速で約1時間)、中山の台湾系業者さんを訪問しましたが、レストランで私は珍珠奶茶を注文しました。するとその台湾人の兄ちゃん、「あ、これ台湾のですよ。俺も注文しよ!」と。
しかし一緒にいた同じ会社の私よりも日本語が上手い上海出身のSさん、「珍珠奶茶?何それ?」ですと…。そして台湾人の兄ちゃんと私は延々とそのSさんに珍珠奶茶とは何ぞや?を説明する事になったのです…。
日本生活が長いSさんが知らなかっただけなのか、中国でも土地によっては珍珠奶茶が浸透してないのか。いずれにしても中国は広いな、と感じました(珍珠奶茶ごときで??大げさ?笑)


■その3 中国の日本人若者

今回東莞市内に泊りましたが、夜は取引先の日本人のおじ様からお誘いがありました。
とある日本食やさんで感じた事。
この鎮、日本人が増えとる!それも若い衆が多い!
という事。

東莞といいますと、私がいた3、4年前は日本人と言ったら「おじさん」ばかりでした。ま、若い人もいましたが、珍しかったんです。しかし今となってはまあ、その日本食やさん、次から次へといかにもこの鎮に住んでますって感じの兄ちゃんたちがゾロゾロ入ってくるは出て行くは!
20代と思しき兄ちゃんも多し!

多分思うに中国で中国語を勉強してそのまま中国で就職してっていう人も増えているんではないでしょうか?
中国語が出来る人材を欲しがっている企業なら「新卒可」というところも沢山あることでしょう。
その兄ちゃんたちはどういう人達かもちろん分かりませんけどね。
あ、私のブログで語るような内容ではないな……(^^ゞ 失礼、失礼!
ちなみにあんなに若い兄ちゃんは私の恋愛対象ではありません!(←きいてないって??笑)


■その4 ホテル

今回もやっぱり「サミー窃盗疑惑」のあったあのホテルでした。
あ、私がエビアン飲んでるの、バスローブ持ち出してるの、と言った人の姿はありませんでした。多分休みだったんでしょうね~。
私「あの人クビにしてよ!」な~んて言ってませんからね~♪

今回はUPGRADEにはなりませんでしたが、なかなかいいお部屋でしたよ。
標準房(スタンダード)でもこんな感じです。

中国出張こぼれ話_d0023835_215612100.jpg中国出張こぼれ話_d0023835_21564582.jpg

お気付きになられましたでしょうか?
このホテルの名物、スケスケバスルーム♡ でございます。
何故スケスケなのか?????私が思うに、お風呂でもテレビが観えるように、という事だと思います。あ、でもそのわりにはバスルームに音響が無いな…。う~む…。
ちなみに全室このようになっております。
ちなみに一応ビジネスホテルでございます。


ん?中国ネタの方が活き活きしてる???
実は香港ネタには弱いワタクシ…。(^^ゞ
by sammihk | 2005-06-18 22:06 | お仕事